もう、2日前になっちゃったけど姪っ子の

結婚式に出席して来た。

なんか色々昔とは違ってて、おばさんは

目をパチクリさせてしまった目





まず会場が東京ミッドタウンの

ザ・リッツ・カールトン東京。

・・・ってめっちゃ高級ホテルじゃないのビックリマーク





東京ミッドタウンも六本木もほぼ縁が無いので

住んでる所は1番近いはずなのに田舎から

出て来る他の親戚と同じ位土地勘が無い。




ダーリンとキョロキョロしながら

「こっちで良いんだよねはてなマーク

「さっき表示が出てたよ」

「あれはてなマーク行き過ぎたはてなマーク

お上りさん状態w



おしゃれな表示の矢印に導かれホテルに

到着するも建物の中のどこにいるのかが

不明。

スタッフのお姉さんに

「ここ、何階ですかはてなマーク

と尋ねる始末💦




何とか指定の控室に到着し身内と合流。

あとは皆んなとはぐれさえしなければ大丈夫。





ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇




ここで私には重大なミッションがあった。

スーツに付けるのは

コサージュか?ブローチか?



周りを見回すとシャネル風スーツにコサージュ

ワンピースにコサージュの同世代の

マダムの姿がチラホラ見える。




よし、コサージュピンク薔薇で行こう❣️



お手洗いに行ったついでにコサージュピンク薔薇

イヤリングを装着。




でも。

やっぱり紺色の面積が広過ぎて、

想像以上に地味〜な仕上がり。


(義妹が撮ってくれたダーリンとの

 ツーショット)




もっと大きなコサージュピンク薔薇か、

ネックレス✨でも良かったかもね〜。




まぁ、でも、悪目立ちせずに場に溶け込むには

ちょうど良いかな。

参列した女性の中では間違いなく大きい方

だったし💦





ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇





6〜7年前に出た甥っ子の結婚式の時にも

思ったけど、今の結婚式って映像の演出が

多い。




お友達が登場するのは乾杯🥂の時と

友人代表の挨拶くらい。




あとチャペルに入った時からプロの

カメラマンが付いていてずっと撮ってくれて

いる。




身内同士や友人同士で写真を撮りに行くと

すぐに全員が写れるように撮ってくれる。





披露宴のお開きの後、新郎新婦がお見送りの

準備をしている間に チャペルに入ってから

披露宴のお開きまでの動画が流れたのは

びっくりした。

プロフェッショナルだわぁ。





ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇





私達が若い頃の結婚式というと、

女の子の友達は20代前半なら振袖、

それ以上は結婚式用のピンクやブルーの

カラフルなパーティードレスを着ていた。




流行りもあると思うけど、今は皆んな

シックなくすみカラーのパーティードレス。

新婦の姪っ子のお色直し(今は

『スタイルチェンジ』というらしい💦)の

ドレスもグレーだった。





ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇





引出物も様変わり。

今はメインをカタログで好きに選べるのは

当たり前・・・と思っていたら、

高級感のある木箱にギフトカードが入って

いた。





カード裏面のQRコードを読み込んでサイトに

アクセスしてオーダーする方式。

もうカタログでさえないのね。

ペーパーレスでエコだわ✨





しかも新郎新婦へメッセージや写真も送れる

ようになっていると来た。

おばちゃん、スマホ使えて良かったよ。





ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇





昔のお呼ばれ結婚式を思い出す。

ギターをやっていたから「何か弾いて」と

言われる事が多く、パーティードレスを着て

楽器を持って会場に赴く。(重い。)





乾杯だの主賓だの挨拶がやたらあって

皆んな長い。

友人の『出し物』は披露宴の終わりの方なので

緊張が続いてせっかくのご馳走も味が

わからない。





披露宴お開き後、当時の引出物は現物だから

食器やお盆などの入った大きく重たい袋を

渡される。





パーティードレスを着て楽器と引出物を持って

帰宅。(疲れも加わってものすごく重い。)

何だか必要以上に疲れた覚えがある。





ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇花束ピンク薔薇赤薔薇





東日本大震災とコロナ禍を経て冠婚葬祭が

シンプルになったと思う。

でも、本当に気持ちが通じ合う人達と

心のこもったセレモニーが出来るようになった

のではないだろうか。





ピンク薔薇赤薔薇花束指輪ピンク薔薇赤薔薇花束指輪赤薔薇花束指輪赤薔薇花束指輪




今回もお付き合いいただき


ありがとうございます。


次回もまた見てね チョキ{emoji:004_char3.png.ウインク}