こんにちは
温活ファスティングマイスター
伊藤仁美です。



プロフィールはこちらビックリマーク



今日は、
「食べることは意外にも大仕事!」
と題してお話しますねニコ



私たちは毎日、
普通に食事ステーキをしていますね。


それがどういうふうに消化されて体に吸
収されるか、ご存知ですか?



食べ物寿司は、口から体の中に入り
そのままの状態で栄養素になるわけでは
ありません。


分子が大きいため、
これを分解する必要があります。


一つ一つ見ていくと、

①まず、口から入り、歯で噛み砕き唾液
と混ぜられた食べ物がに運ばれます。

そこで胃液(強い酸性の消化液)によっ
て分解されて、十二指腸に運ばれます。

          下矢印      

②胃の中である程度消化された食べ物
は、十二指腸で本格的に消化されます。
ちなみに、脂肪はここで分解されます。

          下矢印

③次に、小腸で食べ物の栄養分が吸収さ
れます。小腸の内部には沢山のヒダが
あって、このヒダを通して栄養素が吸収
されます。

          下矢印

④そして大腸へ。
大腸の中には細菌が沢山住みついてい
て、消化されずに残った炭水化物やタン
パク質を分解したり、水分を吸収して
糞便を形成します。

        ↓

⑤最後に排泄されますが、腸内環境の状
態によっては排便がスムーズにいかない
事もあります。



いかがでしょうか?
このように、体はいくつもの消化・吸収
の過程を繰り返しているんですね。


また、この過程で1日に数リットルもの
消化液が分泌され、体の中でつくられる
エネルギーの8割を使っていると言われ

ています。


つまり、食べるということは、

体にとってとても負担がかかる大仕事

といえるんですね。


さらに、

過食や高タンパク高脂肪の食事、

添加物が含まれた食事の摂りすぎが

あれば、

 

それだけ消化・吸収に時間や手間が

かかり負担が大きくなってしまいます。



このことを踏まえて、
毎日の食生活を見直してみませんか?


・暴飲・暴食をしていないか。

・食事の量は適切か。

・栄養のバランスはとれているか。

・安全な食品を食べているか。

・お腹が空いていないのに常に何か口に
 入れていないか。


こんな当たり前のようなことでも、意外
と出来ていなかったりしますよね。

まずは基本的なことから、

毎日の食生活の中で意識して

改善してみてくださいね♪


体調面が大きく変わるきっかけに

なりますよ(^^)

 

 

 

無料メルマガ配信中音譜

よろしければチェックお願いしますニコ

 

Gメール、yahooメール、PCメールアドレスで

ご登録くださいお願い 

(docomo.ne.jp、softbank.ne.jp、ezweb.ne.jp、

  icloud.comはメールが届かない場合があります。)