叱る、叱らない
今日、パン屋さんで
パンを買ってた時のこと。食パン

私がパンを選んでる時に、
息子が突然新しいトレーとトングを
持ってきたので、
「もー!ここにもうあるから
新しいの勝手に持ってこないで!」
と咄嗟に叱りました。
勝手に持ってきたことに驚いて多少
大きな声が出てたかも。無気力

自分の中では、
①迷惑だから新しいのを持ってこないで
②お店の人の手前、叱った方がいいのでは
という2つの気持ちがあったと思う。

すると息子は
「やりたかった!」
とギャン泣きからのつっぷし。
とりあえずお店の外に出して
話をすると落ち着きました。
多分叱られたことにプライドが
傷ついて泣いたんだと思う。絶望

この話を母に話すと、
お店で叱る方が迷惑と言われました。

私だったら、
遊びのためにトレー使われるのは
ちょっと気分悪いし、
叱ってというか、注意して欲しい真顔
でも母は、
トレー2つ使われても構わない、
叱る方がやめて欲しいとのこと。

確かに大きな声を出すのは迷惑。昇天
でも私も息子の行動にびっくりして、
「ちょっと!」「え!?」
って言っちゃうんだよね。
その後は普通の声だったと思うんだけど。

というか、叱ると注意の違いって何?

というか、母に全面的に否定されるのも
気分悪。
私、あなたに相当怒られて育ちましたけど。
今の私の育児、数十年前のあなたの育児です。
覚えてないけど。