タオバオはじめ、中国のショッピングサイトでよく買い物します。


タオバオでは、4px(递四方)という会社と連携していて、海外への発送は4pxがオフィシャル(官方集运)にやっています。


最初の頃は何も知らなくて、この4pxを使っていました。

ただ、トラブルがあまりに多い。。。


一番酷かったのが送り間違い。


そろそろ荷物が届く頃かなーー?というある日、国内での輸送を担う佐川急便から、「〇〇さま(某有名女優と同名)ですか?」と全然違う名前で電話がかかってきたので、違います、と言って切りました。

その後、届くはずの荷物が来ない。

待てど暮らせど来ないので、4pxに問い合わせしました。

結果は、もうとっくに発送してるので待っててください、とのこと。


普通2週間以内に届くのに、1ヶ月近く経っても来ないので、流石におかしいとおもい、発行された番号で、佐川の追跡をやってみました。

すると見たことのないメッセージが。

「センターまでお問い合わせください」


???なんで???


わからないまま、電話してみました。

担当の人によると、「私の住所宛に中国から荷物が届いている。でも名前が違うので、届けられずにいる」


え?


その名前を確認すると、先日電話で聞いた、某有名女優と同じ名前。


それってつまり、4pxが発送時に私の名前を間違えたってことだよね?

似ても似つかない名前なんですけどなんで??


佐川さんと相談し、佐川さんから、4pxの日本取次会社に確認してもらうことになりました。


結果、やはり名前の書き間違え。


ここまでで、本来届くはずの日程から1ヶ月経過。

季節物を注文していたので、来年までお預けになりました。


そのほかのトラブルは

・問い合わせしたときの回答で、別の日本人の方の住所氏名がばっちり見えるメッセージが来た

・トラブル発生時の問い合わせで、4pxが原因のトラブルなのに、4px→タオバオ→4px→菜鳥→4pxとたらい回し。とにかく対応したくない4px。結果的に、4pxに、これで届くから大丈夫、と言われた荷物が届かず、タオバオから返金されました。


あとはトラブルではないですが、課税の基準が厳しい気がします(なんでもかんでも課税品申告しちゃってる?って思えるくらい)。

課税品で申告されると、商品の値段が安いため税額ゼロになるもの(税率かけると結局0円になるもの)でも、通関手数料と請求書発行手数料合わせて毎回2000円は取られてきました。


せっかくの楽しいショッピングが、もう少し快適にできないものか・・・と思って、中国人の友達に聞いてみました。

そこで教えてもらったのが、オフィシャル以外にも、いくつか似たようなのあるよ、とのこと。


調べてみて一番自分に合ってそうだと思った、superbuyを使ってみることにしました。


結果、大正解!


まず、サポートがめっちゃ丁寧。

ちょっとわからないことがあって質問したり、お願いがあって連絡したりしたのですが、100発100中丁寧な人に当たってます。(4pxは10人に1人(個人の感想))

みんな仕事熱心で、問題解決にすごい前向き。


次に、荷物追跡の更新が頻繁。

superbuyは輸出代行?で、実際の運送はEMSやDHL、佐川国際、NLなどから選べるのですが、どこを選んでも、明日来るな、っていうのがほぼ確実に分かっています。


そして、なんといっても梱包がめっちゃ丁寧!

梱包もさまざまなオプションがあって、スチロールを入れてくれとか、ぷちぷちにつつんでくれとか、木箱に固定してくれとか(有料)、簡単な包装にして欲しい(無料)など、必要に合わせて選ぶことができます。

私は重量を減らすためにも簡易包装をお願いすることが多いのですが、それでも


ひとつひとつ、丁寧に袋に入れ直されています。

中国にありがちな、袋に細かい砂がついていてざらざらしたり、とかもありません。


ちなみに4pxは、倉庫に届いたまま私宛の荷物すべてをビニールでひとまとめに巻いて送ってくるので


取り出しにくい。中国国内の包装もそのままなのでこいつにザラザラ砂埃がついていて手も汚れます。そしてゴミがめっちゃ出る。
ちなみに前回この段ボールの中身が破損していたのですが、中国国内輸送時に破損したのか国際輸送中に破損したのか不明で、4pxはうちのせいじゃないと言い張って聞く耳を持たなかったので、結局タオバオが間に入って解決してくれました。

superbuyは国際発送前にsuperbuyの倉庫で検品もしてくれるので、破損してればその時点で返品が可能です。

関税的にも、superbuyは融通を利かせてくれます(というか1番の存在意義はそれかな?)。

というわけで、superbuyを知ってから、中国からの個人輸入がほぼストレスフリーになりました。

ちなみに、タオバオ以外で買ったものも送れます。
中国のグループ購入(拼多多)や激安サイト(淘宝特価)などで購入した物、中国の友人から送ってもらいたい物などでも、superbuyを利用したことがあります。

詳しい使い方は需要があればまた、紹介しようかと思います。