子どもがもう少し大きくなったら、お茶とお花を習わせようと思っているのですが、先んじて、お花を飾らせてみました。

天候不良やコロナでなかなか表で思いっきり遊べないので、こんなのもいいかなー、と思い、花屋さんでお花を数本購入。
紫陽花とガーベラとかすみ草と、あとは覚えられなかった笑い泣き
お花に関してほぼ無知なわたしですが、果たして子どもに興味を持たせることができるのか?と思ってたところ、こんなサービスを発見。

 

コロナのリスクも避けながら、買い物に行く時間も削れて、しかも素人のわたしにはありがたい、ちゃんとチョイスされたものが届くビックリマークニコニコドキドキ

子どももまだ、「活ける」ところまではできないので(初チャレンジのときは花を逆さにして花瓶に突っ込み、2回目は向きは合ってたけど茎を折ったので長さがバラバラ)、こうしたセンスのいい束を花瓶に飾る体験がちょうどいいかもしれない。

しかし、花があるだけで床の間の雰囲気はガラッと変わりますね。
長年花なんて飾ってなかったので、一気に高級旅館に来たかのような風貌になりました(床の間だけ)。