富士美術館へ | あらこあらのブログ

あらこあらのブログ

私が、この世から居なくなった時、息子に伝えたい言葉を残したり、「ママはこのような人でした」と、伝えられたりしたらなぁ。。。と、思い、始めました。

https://www.fujibi.or.jp/exhibitions/overview/


戦争の写真【崩れ落ちる兵士】で有名な写真家の展示会があるとのことで、行ってみる。

まずは常設展

ええっ!

クールベ、モネ、シスレー、ルノワール、モディリアーニ‥など、こんな近くで観ることができるんだ‥とビックリ。


若い頃は、有名な絵を観ても、「きっと凄いんだろうな」で終わったけれど、最近は、頭の中で現実の風景に転換するというか、あぁ、こんな風景見たことあるな〜と思う。

そして惹き込まれる。

若くしてこういう芸術をわかる人というのは、前世で体験した景色を見てるのかな?絵を描く人の頭の中は、もっと分からない。

そして私はまだ肖像画や彫刻の良さが分からない‥

どんなふうに感動するのだろう。


そしてジョゼフィーヌの本物のティアラがキラキラで、あまりの美しさに前頭葉が刺激され?もう、常設展で力を使い果たした感じ‥


写真展は、戦争の写真はなんとも言えない気持になった。

日本の昔の風景から親近感を感じ、わくわくした。

あぁ、自分は日本人なんだなーと、つくづく思った。


お腹がとても空いたので、かごの屋ですき焼きご飯を食べ、米を久々に欲した!漬物もご飯を引き立てる!あぁ、美味しかった‥ご飯大盛りにすればよかった‥‥


引き続き、コメダ珈琲でホットココアを飲み、甘々な午後〜


外は緑の色が濃くなり、陽射しも眩しくなり、色々な花も咲いて、風が気持ちよかった。