夏秋物整理・・・羽毛布団を洗濯しました。 | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

早いもので今年も残すところ一か月を切りました。

これから年末に向けて当店も繁忙期になります。

設備も古くなってきましたが、いつでも快調で気持ち良くご利用いただけるよう、毎日欠かさずしっかりメンテをしてお待ちしております。

 

今回は夏物・秋物整理として羽毛布団の洗濯をご紹介します。

夏物の薄い羽毛入り掛け布団、セミダブルサイを二枚洗濯します。

 

羽毛布団は洗濯する前に生地や縫製が破れていないかをチェックしましょう。もし穴が開いていたりすると中の羽毛が飛び出てしまいます。

それと、キルティング加工がされていない寝具は中綿が片寄ってしまうので洗濯機では洗えません。

 

今回は17kgドラム洗濯機を使用します。

 

まず一枚入れてみました。

洗濯ネットに入れたり畳んだまま入れると汚れ落ちが悪くなったり脱水が甘くなるので、一度広げてくしゃっと無造作に押し込むのがポイントです。

 

二枚目を入れました。

理由は後ほどご説明しますが、当店の洗濯機は少々強めに押し込んでも洗えます。

まだ少し隙間があるので毛布も一緒に持って来て洗えば良かったです。

 

洗濯物を入れたら扉を閉め、ドアレバーを回してロックします。

洗剤・柔軟剤は自動で投入されます。

 

あとはお金を入れるだけです。

17kg洗濯機は600円、所要時間は約31分です。

プラス100円で電解水による除菌洗濯も出来ますが、所要時間は約46分に伸びます。

 

洗濯が始まりました。

先ほどの少々詰め込んでもちゃんと洗濯出来る理由ですが、こうして水に浸ると洗濯物のかさが小さくなり充分な隙間が出来るからです。

最近のコインランドリーに多い乾燥機能付の洗濯機は入れ過ぎると乾かないのでダメです。

 

洗濯が終わりました。

洗濯の所要時間は約31分ですが、洗濯物によっては脱水時間を自動調整しますのでもう少し伸びる場合もあります。

 

次は乾燥です。

大きい乾燥機に二枚まとめて入れます。

 

乾燥は洗濯機のように入れ過ぎると乾きません。扉の入れすぎラインを目安にしましょう。

 

大きい乾燥機は10分100円です。お金を入れるだけでスタートします。今回は30分乾燥させるので300円投入しました。

 

乾いてくるとふっくらと膨らんできます。

 

乾燥が終わりました。

今回は夏用の薄い布団だったので30分でほぼ乾きました。冬物や厚みのあるものは50~60分ぐらい回す事もあります。

洗濯から乾燥まで900円、所要時間は約1時間でした。すっかりキレイになりました。

これで来シーズンも気持ち良く使い始める事が出来ます。

本当はもっと早く洗いたかったのですが、営業時間中はお客さんが優先です。

何度か持ち込んでいたのですがなかなかタイミングが無くて今になってしまいました。

 

皆様もぜひ一度お試しください。

年末が近付くと大変混雑しますのでお早めにどうぞ!

 

●店舗設備の詳細・ご利用案内はこちら→ご利用案内 

奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね