電解水生成装置の交換 | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

年末が押し迫り、当店も繁忙期に入りました。

いつもご愛顧くださり本当に感謝しております。


今年は設備メンテナンスに関する記事が多かったように思いますが、今回も洗濯機のメンテナンスネタです。

ご機嫌斜めになっているのは左端の12kg大型洗濯機です。


通常の洗濯は出来るのですが、電解水除菌コースが使用出来ない状態になりました。

電解水生成装置の寿命を迎えたようです。

早速いつも部品供給でお世話になっている最強の味方  Kさんに発注させていただきました。


そして昨日、部品が揃ったので作業にかかりました。

狭くて暗くて寒いバックヤードに回り込みます。


交換作業は背面板を外して行ないます。


電解水生成装置(電極)はこれです。

大きなドラムにちょこんとくっついているのですが、ドラムを駆動するプーリーが邪魔で作業しづらいです。


すぐ下にはモーターがあるので、水がかからないよう注意しながら作業します。


これが取り外した電極です。

7kg洗濯機にも同じものが装備されていますが、大型洗濯機は使用水量が多いので電極の消耗も早いです。


ちなみに中はこんな感じで水を電気分解するための電極板が組み込まれています。

白く見えるのは電気分解した時に発生する結晶です。


こちらが新しい電極です。

ボディの色が違いますが形状は一緒です。


組み付け完了です。

でもまだ背面板は閉じません。


洗濯機の表側に回り、管理モードでテスト運転します。

電極の動作確認も大切ですが、組み付け方が悪いと漏水して大変な事になるので、何度かテスト作動を行なった後もう一度バックヤードに戻り全て確かめてから背面板を戻します。


先日は17kg洗濯機の電極交換をしました。

そして今回は12kg、近いうちに22kgが交換になる事は容易に予測出来るのでその分も購入させていただきました。

お勤め帰りで疲れているところをいつも店まで届けてくださるKさんには本当に感謝しております。




奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

HP:http://www.lococom.jp/mt/coinlaundry/

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね