乾燥機のメンテナンス | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

最近メンテナンスのネタばかりですね。

興味の無い方には申し訳ありません。


今回はガス乾燥機の分解メンテナンスを行いました。

作業中は機械が使えずお客さんのご迷惑にもなるため、例によって営業時間終了後に行います。

左の上下段と中央の上段は先日メンテナンス済みなので、今回はそれ以外を行います。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


まず扉を外します。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


そして外枠を外します。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


凄い量のホコリですね。

排気の流れは一方通行なので逆流して洗濯物に付着するような事はありませんが、機械の性能を維持し、故障を未然に防ぐためにも定期的に分解清掃しています。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


外した外枠の裏もこんな感じになっています。
ほこりは基本的にはフィルターに溜まるようになっているのですが、機械のすき間から出たものがこのように溜まります。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」



清掃は全て手作業で行います。

これは下に溜まっていたほこりですが、洗濯物のポケットに入っていたらしきものが色々と出てきます。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」



多いのは小銭ですが、小さなネジ、ボタン、アクセサリーなど予測不能なものが色々と出てきます。

あまり気持ち良い作業ではありませんが、このまま捨てる訳にもいかないので根気良く分別します。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


ようやくきれいになりました。

元通りに組付けたら動作チェックをして終了です。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


翌日の仕事に響くので手際良くこなしていきます。

夜明けまでに終えて帰宅するという目標は何とか達成出来ました!


コインランドリー経営は機械が自動で稼いでくれる楽な商売と思われがちですが、なかなか大変なでしょ?

幸いにも自分は掃除が好きなので、毎日楽しくやらせてもらっています。


奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

HP:http://www.lococom.jp/mt/coinlaundry/

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp


読者登録してね