姫路から函館までの移動をどうするか悩んでて

(今回の旅は行った事ない北海道に行く!)


最初は、姫路から東京まで丸一日かければ行けるから そのつもりだったんですが、


東京から函館は2日かけないと18切符じゃ行けない。


ので、夜行バスって手を使って計画してたら、一日中東海道線のるより


観光いれた方が、お尻も痛くならないし良くね?


と、急に思い立ったのが金沢


地震があってから ボランティアに行くとか何かできないかとかダラダラ考えてたら 石川の知事さん?金沢の市長さん?とにかく 石川県の偉い人が


何処かで 


金沢は震災被害はないので観光にいらしてらください

って言ってたの思い出して


で 行きました!


兼六園は死ぬまでには行きたいもんね!


金沢城跡も石垣大好きな我には たまらんかったー! 


もっとゆっくり観光したかったけど


北海道(函館)が目的だったんで日帰りして夜行バスで東京に向かいました。


からの 連チャンで夜行バスのって 東京からの青森


バスの名前が 我にピッタリ


パンダ号だって!


上野発だからかな?


そういえば 今回の18切符の旅を思い立ったのは


生さだで 青春18切符の話がでたのをみて

いつか18切符使ってみたかったなぁからでした。


苗場や長野より 北 寒い日本に行った事ない我には全て新鮮です。


で今 青森発 函館行きのフェリー待ちです。


朝ごはん買ってなかったから 売店のぞいたら


一個だけ あった!


イギリストースト!


じゃりぱんの食パン?みたいなので

美味しかったです。


工藤パンって青森だったんすね(違う?)


東北地方にも いつか ゆっくり観光で来たいなぁ〜


カバー写真はわかりにくいけど パンダ号

(ンダ号に見えるけど ちゃんとパンダ号)


こっち↓は イギリストースト