子①はNintendo Switch大好き
ポケモンスカーレット
マリオワンダー
初めてプログラミング
世界のゲーム
Switch sport
などなど色々なゲームをやる
しかし
切り替えが苦手
負けるのが苦手
予測が苦手
などの特性を考えると
ポケモンスカーレット
(イベント?バトルに勝つまでやめられない)
マリオワンダー
(自分の理想の形でクリアできるまで同じステージを繰り返しプレイしてクリア出来ないと終わらないし泣き出す)
初めてプログラミング
(プログラムを理想の形にするまでやめられない)
世界のゲーム
(何故か1番強いのとしか戦いたく無いし負けると泣くし、勝つまでやめられない)
Switch sport
(勝つまでやめられない上に他のものより身体を動かすからかより負けず嫌いな状態になり、負けると癇癪を起こし泣く)
どのゲームでも癇癪の原因になっている
ただ、対人でゲームをするより
他害が出ない事や自分をコントロールする力を身につけてもらおうとトレーニングの一環と捉えゲームに取り組んでもらっている
本人も色々と思うところがあるようで
今は
・自分で調子を考えて良い時だけプレイする
・プレイ時間は自分で決める(1時間未満)
・自分でやめられるように声掛けはするが基本的には本人が自らやめるまで待つ
・時間内に終わらなかった時も自分でやめられた事をほめてどうしてやめられなかったか話せるようなら話してみる
初めは当たり前になかなか難しかったが今は本人も努力してやめる事ができるようになりつつある
ただ、やめられない時など声掛けをするが
やめられない時はやめた後に泣き出したりする
可哀想と思うが切り替えるトレーニング中と思ってよく頑張ったねと褒めている
今のところちゃんとやめられるのは
ポケモンスカーレット
と
マリオワンダー
ぐらいかな
少しずつ出来ることは増えてるから
焦らず頑張るしか無いよねと思っている