まさかして!
2019年2回目の投稿!そして令和初!!

というわけで、お知らせです。

『欲望の貨幣論』
7月14日(日)22時からBS1



2016年
「やめられない、止まらない。
欲望が欲望を生む、欲望の資本主義。」

このフレーズから幕開けしたこのシリーズ。
その後「欲望の経済史/民主主義/時代の哲学/哲学史」など様々なシリーズが生み出され、私は2018年の年末に『欲望の哲学史』から参加させて頂きました。







今回は、仮想通貨が生まれ、
キャッシュレス化が進む現象を捉え、
貨幣に着目したスピンオフ、
特別企画「欲望の貨幣論」!!


いよいよ今週末放送となります。



HPから今回の概要を引用させて頂きました!

仮想通貨、GAFA…、技術が市場を変えていく今、欲望の形も変わる?お金が無くなる?希望と不安が交錯する中、動きが加速化する。「貨幣論」他多くの著作を生み、資本主義の抱えるパラドックに半世紀にわたって挑み続けてきた日本を代表する経済学者・岩井克人の言説を軸に、ノーベル経済学賞受賞のスティグリッツ、ティロール、異端のセドラチェク、ハラリ、ガブリエルらの知性も加わり展開するスリリングな異色ドキュメント。






原稿を頂いた段階で面白くて、、、ずっと放送を楽しみにしていました!


「お金」「欲望」「仕事」について、自分が持っている感覚と向き合おうと思う内容だと思いました。もちろん人それぞれの価値観だと思いますが、振り回されない自分なりの答えを見つけたいものです。お金はとても大事だし、仕事の一つの指標になったりもするけど、その使い方や付き合い方も大事だし、そしてそれだけではないものだから。


この企画のお話を頂いてから、以前よりも、そういうフレーズが耳に入ってくるようになりました。私も自分の考えや感覚を交通整理できたらいいなと思っています。






そして、仮想通貨についてもちゃんと知って考えてみたいと思っていたので、まさに今のトピックです。また、私達に警鐘を鳴らす内容なのかなとも思っています。


過去のシリーズもそうでしたが、映像の作り込みがほんとに丁寧で細かくて(アーカイブも豊富!)、伝わってくるものがすごくあるなと思ったので、ナレーションで少しでも参加できることがとても嬉しいです。


是非ご覧ください!!