『欲望の哲学史 序章』

12月27日(木) 22:00 放送 NHK Eテレ

再放送:

12月31日(月)午前0:45~1:39

※30日(日)深夜


いよいよ2018年も秒読みとなってきました、、、今年も素敵な仕事とたくさん出会い、とても幸せな一年でした!その中でももともと一番遠い存在だったとも言える「哲学」の番組のナレーションを担当させてもらったことは、すごく新鮮であり、わくわくする時間でした。どこまで自分が理解できているのか正直分かりませんが、理解したい、理解した先に別の視点を手に入れられるのでは、そんな知的好奇心みたいなものがくすぐられる経験をさせて頂きました!



現代の哲学者マルクス ガブリエルさんの言葉、質問一つ一つを掘り下げて自分が住むこの世界について自分なりに考えてみたいなと思いました。シンクロすることがあるといいなー。是非ご覧ください!



番組HPから。


☆哲学は 時代との格闘だ

☆今 私たちは何を見失ったのか?

☆「新実在論」の旗手が語る戦後哲学史



注目を集める哲学者・マルクス・ガブリエルが、独自の視点から戦後から現在に到る哲学史を語り尽くす。実存主義、構造主義、ポスト構造主義とは?そして彼が掲げる「新実在論」とは?




過去に放送したシリーズも再放送です。

(こちらは告知だけ担当しました!)


BS1スペシャル

『欲望の資本主義2019~偽りの個人主義を越えて~』

2019年1月3日(木)21:00 放送 BS1


☆資本主義という怪物が世界で暴れる

☆GAFA、仮想通貨…野望がめぐる

☆いま 怪物の正体を突きとめるには?


「ネット界の四天王」とも呼ばれるGAFAをめぐる議論が熱い。その強大な力に国家の枠組み前提の市場経済が揺れている。仮想通貨をめぐる議論も沸騰、バーチャル経済時代の資本主義はどこへ行く?2017年富を生むルールの変化を捉え2018年社会構造に地殻変動が起きている現実に迫ってきた番組は次のステージへ。テクノロジーが社会を変える今、格差、分断を越え、自由への道は?切迫感ある今問う、自由の形と資本主義の行く末は?


欲望の資本主義HP


合わせてご覧ください!




ドヤ顔!ニヤリ