こんにちはニヤニヤ


穏やかな日曜日ですね。
いかがお過ごしですか?デレデレ


ニュージーランドトリップ、いよいよラストDAY4です!てか、もう2月中旬じゃないですかニヤニヤ


途中でやめなかった自分を褒めてあげたい。。すみません笑い泣きというわけで、もし良かったらお読みくださいませ。今回は似合わずアカデミックになってしまったちゅー



最後の日は、トレッキングに出かけました!
こちらは、日本人のガイドさんのナビアウトドアツアーズで申し込みました!


ガイドしてくださったのは、タケさん!話がとっても面白くて、自然のこと以外にも、色んな刺激がもらえましたデレデレ


連れてってもらったのは、オークランドから車で30分ほど行った、西オークランドの方の「ジャイアント カウリ トレッキング」というコースです。


カウリという木が、昔90パーセント以上伐採されてしまって、いまやとても貴重になってしまったそう。家具とか、とても高価で素敵な物ができるんですって!香りもすごくいいんです。


そのツアーの公式HPから抜粋↓

「西オークランドのトレッキングコースの中で初心者でも気軽に歩ける人気コース。大きなシダなどが生い茂るニュージーランドの原生林の中を歩きます。NZ最大の「カウリ」の若木から大木、ワイタケレ地方 最古のジャイアント・カウリを目指すモーニングトレッキング!」





{366EC37D-305E-40E7-BA65-483AFDC3E958}

というわけで、ジャイアントカウリが見られるモーニングトレッキングスタート!

{83A5CDD1-B964-4E73-94F7-D1A37ED2ACBC}

こちらはトレッキングコースの入り口にあったマウリ族の木彫り。

この目のところに使われている貝は、あわびの貝で、パウア貝と呼ばれるそうです。パウア貝はとても神聖なものとして、魔除けや浄化の作用があるんですって!

真珠みたいで、綺麗ですよねデレデレ
街で売っているお土産のマウリの木彫りもよく見ると、目のところが光っていました。


このコースをぐるっと一周。大体3〜4時間のトレッキングコースです!

{56FC15BF-5136-4CA6-A42F-9595521ADE2B}

早速カウリの木発見。

{981D7233-82B1-4624-A1D5-A90969BA8EA9}

めちゃくちゃ大きい!

{A73DD1F6-6C59-41F1-8A6C-AF2352390117}

季節的に南半球は反対なので夏のはずなんですが、原生林の中はすごく過ごしやすい天候でした!虫もいないし快適ウインク


{C792774F-E44F-4EFE-936A-3B932546CCD6}

こちらは半透明なの分かりますか?
なんという木か忘れてしまってかなしい。
こちらも南半球にしか生息してないそうです。


その昔、ニュージーランドは、哺乳類はもともといなかったそうで、牛や豚などは、人間が持ち込むことによって、入ってきたんだそう。蛇や虫がいないのも、意外。オーストラリアと近いのに。それに、ラムのイメージが強かったですけど、もともとは違ったんですね。

で、今回覚えた、ポッサムというフクロギツネで大きなネズミのような動物がニュージーランドに生息しているんですが、自然保護している木を好む動物で、食べ散らかしてしまうそうチーン


でも、そんなポッサムも実はメリットがあり、このポッサムの毛を使ったセーターが、とにかくあったかいんだとか!洗濯できて、とにかくあったかい。


じゃあ買って帰ろうかなあと思ったのですが、これまた高級で高かったので、あきらめましたチーン


さて、頂上ではありませんが、ぐるっと回ってたどり着いたのが、こちらです。


{68A100FA-340B-41F3-B337-C253F12E70D8}

ダムの貯水池です。

{8FCEB298-F96A-4902-AC35-6CD15FA805F1}

右が先ほどの貯水池。
そして左はこんな感じです。↓

{883076B7-8868-418C-A6F0-23360DD3BD60}

ちょっとこわい!

さらにそちらに降りていくと

{EC467F25-F1E1-4405-951E-BFC7781A0D09}

ここはグランドキャニオンかと思いました。

嘘です、言い過ぎましたごめんなさい真顔


ここで、ランチ休憩でした!


そしてまたぐるっと原生林の中を回ってきて、出てくると

{3203DF8F-37B8-4993-88A0-CCB393E10C45}

このフレーム。ちなみにトレッキングコースの中を行かなくてもこのフレームは外にあるので写真が撮れますニヒヒ笑笑


が、一応!笑

{4CCCA3AE-24F3-4CB6-A55C-B3EE45113878}


年賀状的一枚ですかね!ウインク


初心者のコースでしたが、とてもいい汗がかけましたし、やはり自分達では知り得ないことをガイドさんの説明を聞きながら楽しむという素敵なコースでした!

日本でも時々思い立っては気楽な山登りに行くのが好きなんですが、木の特徴とかにもっと目を向けてみたいなあ!と、思ったのでした!


{1A1DCA48-920E-4865-AB6F-D4F390F1EC17}


夜はがっつりお肉。
と、もちろん


{785092BD-D779-41F4-9758-CF0EAE7A6815}

お酒酔っ払いちゅーデレデレ


今回の旅行に連れて行ってくれて、企画もしてくれた夫にも感謝感謝ですニヤニヤ


今年も一年、仕事も家のこともたくさん頑張ろうー!と思う、一年の始まりの旅行なのでしたウインク



もう2月ですけどね!笑笑


お付き合い、ありがとうございました!