{16D3C02B-CCF7-4A14-85AA-85DE6FEB2833:01}


もうもはや過去のことのような気がしますが、まだ帰ってきてから10日!という、ギリギリ旅行記☆


ということで、4日目は、ポルトから苦労して帰ってきて笑


{9D22E956-FFAF-41DE-8EE2-5FD74B3696E3:01}


ホテルのこの素敵なプールで泳ぐのを我慢し笑


(ちなみにここは別の日に行った時に21時をまわって、もう入れなかった切ない絵です)


リスボンの代表地点である港の方に繰り出しました。


このエリアにはかわいいお土産屋さんをはじめ、ポートワインのお店、オイルサーディン(鯖缶♡)のお店、素敵なリネンの布屋さんなどから、素敵な地元のご飯屋さん、ブランドもののショップなど、半日じゃ足りないくらいのたーくさんの楽しいところがありました。




{5EAAC9CA-3C37-4C0E-83ED-FA1B8A22E163:01}


ちょっとした風景を切り取っても、楽しい。

{0A8A00E4-68D3-4AAB-9F66-F05C631AF318:01}


奥に見えるのが有名なモニュメントみたい(ごめんなさい、名前が思い出せません笑)

{9FDF7D72-20DB-46B1-9CB4-D0E0692D2B5E:01}

街の中を走るちんちん電車☆

{3975DAEE-B8AB-4C6C-A54C-1A5B28B71F5F:01}


食べ過ぎ飲み過ぎで、顔がむくんでいる私と広場!


{15CD05E5-249D-4D98-B07C-0A32C2562C46:01}


という、少し地中海を思わせるゆったりさと、その愉しげな雰囲気の中でも、働き者で、たとえ今、国の経済力が弱くても、人としての気品やプライドのある国だと感じざるを得ませんでした。


それは、2020年にたくさんの外国の方が来た時に(今もうすでにたくさん来てもらってますが)、迎え入れる私達日本人の気質が問われるような、そういうところでいい国だと思ってもらえたら、嬉しいなあと、自分の生き方のようなものも見習いたいとまで思えたのでした。


こういう、海外旅行をした時の、すこし日常と離れた時に感じるいつもとは違う感性であり、大切にしたいものな気がします。


{303511A4-E838-4B8B-81FF-31C0895FEB69:01}

建物とすれすれのちんちん電車内。


そして、夜ご飯へと向かった先は、、、

{76BD930E-FF44-4101-A3B0-FF8E75DE0E97:01}

予約を受け付けない、行って30分並んで入るというRAMIROというお店!


{15BD9BF1-BC27-43A0-B010-78791D7C9603:01}


地元の方にも親しまれ、皆んな飲みながら待っていたので、真似っこ!


地球の歩き方に載っていた「海老のガーリック炒め」「亀の手」「アサリの酒蒸しパクチー乗せ」に惹かれ、並びました!それが、こちらー!!

{89BD11A9-381D-45CD-8731-C270BB5EF202:01}

{39781C3F-EB77-4B09-A242-FD5876ED5A76:01}

{07A8905A-9480-47E5-AEF4-80560EAF5CD1:01}


激ウマ(つД`)ノ

何度も書いてますが、ポルトガルは本当にご飯が美味しくて、何を食べても、うなっていました。

{1299DA64-CFC7-47EB-96E5-A42499AA6261:01}

お出汁が、日本人の味覚にあっているのか、味付けもピタッと決まっていて、修行しに行きたいと本気で思いました。


そして今月中にまたポルトガル料理を食べにいこうと思います!


長々お付き合い頂いた旅行記ですが、最後に夫とのツーショット、リクエスト?にお答えして載せます!↓

{98B8F8D7-E21F-4C72-A0E4-7E41B1AE5CC2:01}


恥ずかしいので、影絵ですが\(//∇//)\