昨日はTBSラジオの放送を聞いてくださり、ありがとうございました。


番組宛にあたたかいメッセージを送ってくださった方も、ブログにコメントをしてくださった方も、本当に嬉しかったです。


励みになります(´Д` )
そして、またさらに頑張ろうと思ったのでした。



さて、ポルトガルから帰ってきてからもう、一週間!
忘れてしまいそうなので笑、旅行記の、続きをアップしますっ!


ポルトガル、3日目に行ったのは、
リスボンから北に300km、列車でおよそ3時間、飛行機であれば45分ほどの港町。



{6850C8F7-32B9-464E-9867-9F747DDC8C48:01}


行きは列車で行こうと、9時半出発に合わせて9時に向かいました!(日本人だから)


すると、何かの勘違いで出発は本当は10時笑、1時間持て余すことに。


さらにさらに!列車が1時間近く遅れて(おーい!)、待ち惚け。


結局14時ぐらいにポルトに着きました!

(ちなみに、『ジョコビッチの生まれ変わる食事』をこの旅行中に読みましたっ)


着いたら

{19D4BFD5-9370-4280-B705-31BAF23392EF:01}

ホテルのかわいいーお店で食事。
そして、市内観光!


{341C8AD0-E0F7-4B0F-BE76-07014F43055C:01}

ポートワインが試飲できる、ワイン工場へ。

食前酒やデザートワインとしてら知られるポートワイン、甘くて、香りがリッチなワインで、とーっても美味しかったーっ♡


アルコール度数は高く、20パーセントぐらいあるから驚き!


軽く酔っ払い笑笑



そこから街に繰り出しましたっ!

{B33D1AD3-1543-4320-82D8-2926EFC59A39:01}

港町で、リスボンと同じく坂の多い街、ポルト。


{C4D9196E-D4E4-438D-86F9-F3903D942F54:01}

 


世界で一番美しい本屋さんの第3位(結局何位だ!)に入る本屋さんや、お洒落なインテリアショップで、石鹸やオイルサーディンなどのお土産を買い占め、お天気が良かったので、ピクニックもしましたっ!



ポルトガルは日没が21時なので、19時ぐらいでもお腹が空かないのが、不思議!


そして夜はトリップアドバイザーで評価が高かったレストランに☆


{615D2B68-9AB0-4D31-9DB1-36503A48B6D8:01}


お味は美味しかったけど、ここは、これまで体験していたポルトガルのキビキビとしたサービスの高さがあまりなく、一人前のウェイトレス一人に、二人の見習いが金魚の糞(失礼!)のようにくっつき笑、三人のうちの誰かが2分に一回くらい水やワインを継ぎ足しに来るという笑、ちょっと落ち着かない感じでした。


それが一度気付くと、おかしくて、ツボに入ってしまい、その見習いさんが来るたびにお腹がよじれるくらい笑ってしまうという大変失礼な客になってました…\(//∇//)\


そして次の日ちょっとだけまたポルトをまわり


{60D9B316-77BC-4DF7-AC29-3261CA20315C:01}

有名なエクアドルチョコ(ここはポルトガルです)で、またまたお土産物色っ!


{BB3C6766-3764-48C6-8C93-8FC879842250:01}




で、帰りは飛行機で帰ろうと空港に向かったのですが、この旅行、最初で最後のピンチが!



初めてLCCを利用した私達。


予約が完了した時点で、emailが届いていたそうなんですが(読んでませんでした)、出発時間の2時間前までに、ウェブでチェックインしてなければならず!


してなければ、空港で1人50ユーロ払わなければならず(もともとのチケットは一人60ユーロ)、、、


さらに!


スーツケースを預ける場合、20kgで55ユーロ!20kgを越えた時点で1kgごとに20ユーロ加担(我々は27kgのスーツケースを持っていた)!!


ということを知らず(罪)


もともとの120(60×2)ユーロ
+空港チェックイン100(50×2)ユーロ
+スーツケース55ユーロ
+重量超過分140(20×7kg)ユーロ


という…


合計で295ユーロを請求され涙


7kg分をせめて減らそうと、手荷物で持ち運べそうなものを出したり捨てたり、チェックインカウンターの姉さんにプレゼントしたり笑して、


なんとか、一人50ユーロ+55ユーロ÷2=77ユーロの加担で、済みました!


要するに、一人結局137ユーロ笑



その超スーパーセレブLCCが、こちらです↓



{20D000BB-D581-4CA9-9FC9-DBE9ADD7E432:01}


高い授業料となりましたが、次は同じことにならないようにっ!




{30260AC7-F489-4A72-B4E9-D8F3D6B7962F:01}



ケセラセラ~



なんだか慌ただしいポルトに最後はなりましたが、ワインも美味しかったし、街並みも可愛かったし、リスボンよりも気持ち物価が安めで、またいつか行きたいなあ!と思いましたっ!


あ、でも手荷物に入れたオイルサーディン、手荷物検査で持ってかれてしまったのだ。


このリベンジはまた、4日目のリスボンでっ!!