{765B1C00-96FE-41A4-AEB9-D01CCDF064E0:01}


日曜日、サッカープラネットの最後の放送を終えました!


これまでご覧くださっていた皆様、本当にありがとうございました。


私にとっては、あっという間でとても楽しい一年間でした。

まだ午前中ですが、少しセンチメンタルに振り返らせてくださいね笑


{E8C8A88A-F0B5-4223-81F5-ECCB6EAA38D2:01}



最終回のゲストは、山本昌邦さんと、岩本輝雄さん。


昌邦さんには、いつも新しい視点を提供して頂きました。人の心をつかむのが本当に上手で、それは昌邦さんの人柄と情熱、そしてデータを使い、理路整然と説得力のある解説に、引き込まれていきました。


また、岩本さんはハッピーなハイテンションでものすごく緻密な戦力分析、プレイのひとつひとつを細かく解説してくださいました。一回目で理解するのはむつかしいのですが、分かった時のうなずきはそれはそれは大きいものでした!


番組にはたくさんのゲストの方が来てくださり、それぞれのサッカー観、サッカーに対する情熱、そしてそれはその人の人生を表現していて、そういう話をじっくり聞くことができ、とても幸せでした。



そして、コメンテーターとしてずっとご一緒させて頂いた山本浩さん。
山本さんの存在は偉大で、私は学生のように色々なことを吸収しました。浅い発言をしてはすべてを見透かされるし、毎回チャレンジでもあり、大きく自分を成長させてくれました。
そして、人の変化を必ず見てくれています。




そしてそして、古賀アナウンサー。
いつもくだらないお話をたくさんして、笑わせてくれました。そうやって、スタッフや出演者の皆さんの懐にすっと入っていく天才的な方で、お茶の間の皆さんにも愛される方。

番組が終わった後には2人でいつも反省会笑 もっともっと良くしたくて、ああでもない、こうでもないと話している時間がなくなるのは、とても寂しいです!

でも、優しくて面白くて、一緒にお仕事できて、本当に嬉しかったです。


{A6CB31FE-BC29-417A-9051-4F2F2CD56862:01}



皆んなで打ち上げに行き、お酒をかわしました。


この番組を作っていた太平洋少年倶楽部のスタッフには、フリーになってから、2年間担当したNHK BSのベストスポーツから育ててもらいました。


たくさん迷惑をかけてしまいましたが、根気良く育ててくれて、本当に感謝しています。



そして、たくさんサッカートークを当たり前のようにでき、本当に楽しかった!



この番組に私を起用してくださったプロデューサーはじめ、スタッフの皆様全員にお礼をお伝えしたいです。



番組を通じて、色んなサッカーを、深く、広く、文化的に、時に意外な角度から見ることができました。



昨年の夏はアメリカのポートランドに取材に行かせてもらい、アメリカで女子サッカーが絶頂の人気だった時に高校生でサッカーをプレイしていた、自分の女子サッカーと関わるルーツのようなものも掘り起こすことができました。



忘れることはない、とてもいい時間です。



素敵な番組と出会い、終わってしまうのはとても悲しいことですが、これを新たな一歩に繋げられるように、頑張ります。


時間を共通した皆様の色んな場での活躍がとても楽しみです。



長くなってしまいましたが、感謝の気持ちを込めて、この場を使って書かせて頂きました!!!


思い出話と手前味噌なお話で、ごめんなさいね笑!!



そして、読んでくださり、ありがとうございましたっ!



切り替えのスイッチを入れる時期でもこの年度がわり。どうしても書き綴っておきたかったので。



さ、今夜は、ハリルホジッチ監督の2戦目、ウズベキスタン戦ですね!!



とても楽しみだっ!!