{5D8206F8-51B4-418B-A680-776617F18D73:01}




大学3年生の夏、高校生の時に抱いた淡い夢を、現実にするために。


なにも知らなかった私に、一体アナウンスメントってどんなものなのか?と、一度アナウンススクールに行くといいよと、父がくれた機会で



とても素敵な友達を見つけました。


安東理紗ちゃん。



初めて会った時に、


あ!きっとこういう人がアナウンサーになるんだ!と思い、



その気の使いかたや、頭の回転の速さ、明るい表情や、人の話を楽しそうに聞いてくれる姿勢。



話せば話すほど、優しくて、しなやかな考えで、楽しいなあと思いました。



夏が終わってお互い就職活動をし、私はTBSに。理紗は同じJNNの系列局、TBCに就職。


時々連絡は取っていたんだけど、なかなか会うことはできず、



2010年3月、日本全国47都道府県制覇したい!日本三景が見たい!と言っていた私は、仙台に住む理紗のおうちに遊びに行きました。


{C4F1B148-C079-4CDC-B8B3-B2227063C943:01}


ヨガのインストラクターを取ったんだよと話すリサに、私はふーん、とあまり興味を当時抱かなかった印象があります笑



そして理紗の職場にお邪魔させてもらったり、松島に連れて行ってもらい、とても楽しい思い出ができました。



それから5年近くが経ち、私は会社を辞め、理紗は結婚、出産をし、私も結婚をし、そして今日、仙台で久しぶりに会いました。



{03987843-9961-4766-9D19-6E3583F134F3:01}



ライフステージは変わったけど、リサの性格は変わらず、チョコレートが、コスプレをする息子になったくらい笑



それにしても、リサと話すと変わらず優しく、ニコニコ話を聞いてくれて、面白いことをスパイスのように付け加えてくれて、、



あっという間に時間が過ぎてしまいました。


どれくらい、あっという間かというと、終電を逃しそうになるくらい!



なので、急いで階段を駆け上がり、電車に飛び乗った瞬間暖房がガンガンで、今ノースリーブなくらいです笑


さっきは寒くて震えていたのに!笑


というわけで、先ほどの投稿は、仙台駅から東北大学に向かって歩いていたのですが、、今回のもともとの訪問は、東北大学でのゲスト講師としての役割。



学生さんにお話をするのは、とても準備も大変で、自分のことを赤裸々に話す作業なのですが、今年3回目にして、確実にそれが自分にとっての糧となっていると実感しています。


私のしてきたことを人に伝えるというのは、それを自分でも整理しなければいけないし、自分の今を見つめ直すチャンスのような気がします。



今、私はどの辺りにいるんだろう?



色んなことを思った1日だったのでした。



最後になりましたが、




{EDC3B0F8-AD49-4D2A-8735-BAD6885D04C1:01}

 




仙台エスパルの地下の浜やさんで、海の幸を頬張り、本当に美味しくて楽しい思いをしてきました。



ありがとう、また必ず来たいです!!


リサと、東北大学の学生さんに会いに、浜やさんのお魚を食べに!!!!