半年間のヨガトレーニング、泣いても笑っても、今日が最後でした!



ヨガの資格をとる!と決めたのが、去年の7月。



9月からトレーニングが始まり、最初は英語でとることをひどく後悔しました(笑)



でも、今は多分ヨガの言葉だけだったら英語の方が得意になってるかもしれない!



ぐらい、勉強しました。



このトレーニングを通じて、ヨガが上達しただけでなく、



ヨガは自分の弱いところを強くし、強いところをリラックスさせ、練習を繰り返すことによって、心身共に本当にバランスがとれていくことがわかりました。



ヨガの力強いポーズをとるときは、土台が安定していないといけなくて、それを支える精神的な強さも求められます。



それは、普段の生活でも、どんな環境でも自分の土台を見つけることに似ているのかもしれません。



また、私が今日の実技試験のために、初めて作ったクラスのテーマは、



「未来の自分に備えるために、必要ないものを捨て、新しいものを受け入れること」でした。


日本では4月が新学期だから、3月の自分に合ってるものだと思いました。


例えば、片付けや衣替え、英語でspring cleaningという表現をしたのですが、やるまでは腰が重くて動かないし、必要でないものを捨てたり、というその作業はめんどくさかったりもするし、たくさんの時間と労力を要するけれども、



終わったあとどれぐらい気持ちがスッキリしているかというのは、私たちはみんな知っていると思います。



なので、私のクラスでは、ちょっとつらいポーズも頑張ってたもって、そのあとの、新しい血が流れていく感じを楽しんで欲しいと思いました。



そのあとの自分は、もしかしたら、今までの自分とは違うかもしれません。自信もつくかもしれません。



そんな風にクラスを作ったり、自分の弱いところを知ったり、客観視したり、呼吸法を学んだり…



ヨガから学んだこと、良かったことわ、書き始めたらキリがないのだけどれども、これからも学びながら続け、そして、私も教えられるようになりたいなと思います( ´ ▽ ` )ノ



一緒に頑張ってくれた生徒の皆さんに感謝したいし、何より辛抱強く丁寧に教えてくださった先生達に、本当に感謝です。




実は、まだ試験の結果を知らないのですが、しばらくリラックスできるのが嬉しいーっ!!



photo:01






みんな、すごいホッとしてる(笑)



早く試験終わって欲しかったけど、この期間が終わってしまったと思うと、本当にさみしいです。



4月から抜け殻だ…



なんて(笑)



ちゃんとyogini(男性はyogiです。ヨガをする人のことを言います)らしく、土台をかためて、またいろんなことに挑戦していきます♥