photo:03




今日は、父とハービー山口さんと、日光の旅でした。


photo:08




カメラ好きの親父ふたり(失礼!)とは言え、女子の旅みたいです。


一番の目的は、中禅寺金谷ホテルでの
ハービーさんの写真展を見るため。



photo:01




3年前にTBSラジオのブースで撮って頂いた私の写真もあります。


photo:10




そして、日光金谷ホテルで美味しい昼食ψ(`∇´)ψ



photo:02




お昼からフルコースで、オーソドックスな大変美味しいお料理を頂き、大満足。


もう目的は達成か(笑)


しかし、駆け足で観光もしました。


初めての戦場ヶ原。


photo:04




そして、この世で一番好きなもののうちの一つである(一番好きなものは10個ぐらい笑)「滝」をふたつ。



photo:05





これは、湯滝。上から下まで、実に70mと、見応えあり。


湯滝は、湯の湖と中禅寺湖を結ぶ湯川に流れている滝で、この湯川は、日本で初めてフライフィッシングが行われた場所なんですって!



さらに、龍頭の滝。
photo:06





ふたつのひげが、龍みたい!


日光の紅葉は、この龍頭の滝から始まります。私は昨年、とくダネ!の中継で、この龍頭の滝の上から紅葉中継をしたので、また来られたのが嬉しかったです。



そして最後に、日光は、日本で一番の消費量を誇るものがあります。



知ってますか?



それは!!



photo:07




水羊羹!!


つるんと喉を通っていき、感激のうまさ。


10本入りと、その勢いで一口羊羹も10個入りのを買いました(笑)



さて、世界遺産の街でも良く知られている日光ですが、その名前の由来、私は今日初めて知りました!!


日光東照宮の隣に位置する、栃木で一番位の高い神社、それが二荒山(ふたはらさん)神社。


それが、二荒、にこー、にこーと呼ばれ、なまって、にっこうになり、漢字が後からつけ足されたと言われているそうです。



今日、猿には会えませんでしたが、日光金谷ホテルでは、眠り猫に会うことができましたし、色んな写真が撮れたり、撮って頂いたりできました。



photo:09




ちなみに、日光金谷ホテルは、今年で創業140周年だそうです!!


とてもレトロで、日本の歴史の足跡を感じさせる温かさと、洗練された従業員の行き届いたサービスと、両方を兼ね備えていました。



文化にも自然にも恵まれ、また美味しいご飯や優しくて親切な人達がいて、それらに触れ合うことができた私は、大満足だったのです。



そして何より、私の知的好奇心をくすぐってくださるハービーさんが連れて行ってくださったので、素晴らしい経験でしたし、やっぱり大満足だったのです。



そんなハービーさんが、最後におっしゃった言葉が、今も私の心に響いています。



「僕の写真は、満ち足りていたら、撮れないよ」



なんと!今日ものすごく満たされてしまった私は、一体どうすればいいのでしょう(笑)


とは冗談で、確かに現状に満足せずに、常に貪欲でありたいですね。



豆知識もたくさん教えて頂き、ますます日光を好きになりました。



紅葉の時に、また来ようψ(`∇´)ψ



と、思います。