新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba-photo.jpg
 
 
 
おはようございます~!
 
 
 
花金ですなあ!!
 
 
 
皆さん昨日はどんな一日を過ごされましたか新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba-0044.gif
 
 
 
私は昨日、シチュウを作ると言いましたが、作ったのは、グラタン!(笑)
 
 
 
しかも、ホットプレートで!!
 
 
 
3年前に、はなまるマーケットで「ホットプレート活用術」を特集した時に教わった
 
 
 
グラタンもんじゃです!!
 
 
 
グラタンなんだけど、皆で、おいひい、おいひいって言いながらホットプレートからむしゃむしゃ食べるから、楽しくて美味しいのです!!
 
 
 
 
 
作り方は超簡単です!!
教わったレシピを載せますが、もちろん代用もできます新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba-1034.gif
 
 
【材料】
<クリーム液> 
○小麦粉  大さじ2
○牛乳  600㏄
○コンソメスープの素  1個 (砕く)
○オイスターソース  小さじ1
 
 
○バター  大さじ1
○マカロニ (3分茹でタイプ) 70g 
○生クリーム  適当 
○ピザ用チーズ  50g 
 
<具材>
○玉ねぎ  1/2個
○ベーコン  2枚
○ブロッコリー1/2株
○マッシュルーム  4~5個
エビ  150g
 
 
【作り方】 
1.クリーム液を合わせます。
 
小麦粉を牛乳で少しずつ溶き、コンソメスープの素、オイスターソースを加えます。
 
 
2.温めたホットプレートにバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。
 
 
その後、(1口サイズに切った)ベーコン、ブロッコリー、マッシュルーム、エビを加えて炒めます。 
 
 
3.1のクリーム液を入れたらマカロニを加えて加熱します。
 
 
マカロニが柔らかくなったら、生クリーム、ピザ用チーズを加え、更に加熱。
 
 
底におこげが出来てきたら食べ頃です!!
 
 
 
※早茹でのマカロニが無い場合は、ペンネなどを固めに下茹でして代用できます!
 
※我が家では、ベーコンの代わりに鶏肉、豆乳も少し加えたりしました!!
 
 
※また、最初のバターの代わりにオリーブオイルを使用し、みじん切りにしたニンニクで香りを出してから、玉ねぎを炒めました!!
 
※次は、鮭とほうれん草でやってみようと思います!!
 
 
※あまりもんじゃっぽくないって皆から言われましたが、それはそれで美味しいです(笑)
 
 
 
材料焼いて、クリームを入れて加熱するだけ!超簡単!って感激していたら新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba-20111112142737.gif!!
 
 
 
なーんだか、包丁を使った記憶が全くないんですよね。。。
 
 
 
 
そう、ブロッコリーもマッシュルームも鶏肉も、全部、優秀なアシスタントをつとめてくれた母が切ってくれてました…ショック!
 
 
 
 
私は牛乳と小麦粉をかちゃかちゃ混ぜて、母親に指示をしていただけ(笑)。
 
 
 
 
というわけで、「優秀なアシスタントがいれば」超簡単なグラタンもんじゃ、あったまるし、美味しいし、是非作ってみて下さいアップ