わんばんこ!!
(あ、すべっちゃった)

今日から8月ですねいちご


先日、久しぶりに土曜日が休みになったので自転車に乗って鎌倉にでも行きたかったのですが、少しじめっとした天候で、結局断念。。。そんな時に何気なく外を歩いていたら、国道沿いで気持ち良さそうに自転車を漕いでる集団を発見。自分の根性のなさを恨みました叫び


今年、あと何回乗れるのかなあ自転車


自転車に乗れないから書く!というわけではありませんが、以前から書きたかったことがあったので、今日、ゆっくり書こうと思います音譜



$新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba



こちらは、昨年の冬サンフランシスコに行った際に、レンタサイクルをした時の写真です。後ろに見えるのは、有名な牢獄「アルカトラス」。独立した島が牢獄になっていて、ここから泳げそうだし、脱出できそうな感じがするのですが、絶対に逃げられないんですよね!!!今は観光地になっているそうで、フェリーも出て、簡単に行くことができますニコニコ



皆さんは旅先で自転車を借りたことはありますか?日本では、奈良や京都のレンタルサイクルは有名ですよね!


理由は分かりませんが、サンフランシスコにもいたるところにレンタサイクル屋さんがあり、私も乗ってきました!!


港の方にレンタサイクル屋さんは沢山あるのですが、ちょっとしたおすすめのコースがあるみたいで、まずはゴールデンゲートブリッジ(ここは自殺でとても有名な橋)にひたすら向かいました。


$新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba


この赤い橋(正直、音はうるさいし、風は強いし、高くて怖いしの三十苦(笑))を渡り切って少し行くと今度は下り坂があって、そこをぐーっと降りていくと(なんてざっくりな説明)、アニメに出てきそうな港町に着きます。


$新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba


かわいいお店やお土産屋さん、有名なアイスクリーム屋さんがあり、散策した後はフェリーに自転車ごと乗ってサンフランシスコ市内に戻れる!!ってわけ。(帰りは橋を渡らなくて良いドキドキ


$新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba


$新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba




そのフェリーに乗るところで撮った一枚がこれ!


$新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba



見えますか?


BIKE PARKING→


さすが、自転車と車が共存している社会は、ちゃんと、車の駐車場と同じ扱いで駐輪場設備が整っているなと関心したのでしたひらめき電球




そして、私の一番のお気に入りの一枚が、こちら!!


$新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba



またまた見えますか?この標識の文字。


share the road


これ、すごく大事な言葉なんです!!


震災後あるいは、その前から都内でも自転車が注目され、「サイクリスト」を沢山見かけるようになりました。私自身もブームが始まった頃に始め、「にわかサイクリスト」であることは否めないのですが、自転車歴が短い私でも大事にしたいと思っているのは、自転車に乗る「マナー」です。


車を運転しているドライバーから見たらサイクリストが道路の左側で走っていると気になるかもしれません。逆に、心ないドライバーから左にわざと寄せられたりあおられたりして怖い思いをしたことのあるサイクリストもいるかもしれません。


でも、私たちが忘れてはいけないのは、道路は乗り物を乗っている私たちが、譲り合わないといけないということです!!

サイクリストも、車に抜かしてもらった方が良ければ一回止まって譲るべきだし、ドライバーも、共に道路を走り交通ルールを守っている仲間として、事故のないように気をつけなければいけませんビックリマーク


スポーツバイクだとスピードが出ますし、原付自転車やバイクと同じ扱いになります。歩道を走ってはいけませんし、逆走も絶対にだめ!


そしてこれは、ママチャリでも同じです!!
ちゃりん、ちゃりん、という鈴というのは使うのは実はいけないって知ってましたか?携帯電話を持ちながら自転車に乗ったり、飲酒運転も絶対だめですからね!!




お説教みたいなブログになってしまいましたが、この自転車のルールって、意外と知らなくて、悪気がなくて守ってない人が多い気がします。でも、守ることによって事故が減るし、ドライバーもサイクリストも気持ちよく道路を走れるので、皆で守りましょうね!!合格



皆さんも気になったことはありますか?自転車は誰にとっても身近な乗り物なので、実はいっぱいあるんじゃないかと思います。私も気付いてないこといっぱいあると思いますので、是非教えてください!!



そして、くれぐれも安全運転でお願いしますニコニコ


最後に、京都でレンタサイクルをした時の浮かれた写真を一枚!


$新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba


これも冬だから、暑苦しい!!


夏の写真もアップしたいよーっ!!自転車乗りたいよーっ!!