日帰り北海道 | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

日帰り北海道

更新する気になると更新が続く笑

恐れ入ります。


今回も2024年6月中旬、日帰りですが、北海道へ。

成田空港になった理由は、Jetstarへ乗る必要があるからです。

次の日は用事があり、強引に日帰りにしました。


このフライトですが、一年前に下地島/成田フライトをキャンセルしたことがきっかけでした。キャンセル可能プランであったため、Jetstarは返金ではなくてフライトバウチャーになりました。

バウチャーの期限は半年。そのため期限の迫った昨年末、関空行きを企てましたが、これも都合によりキャンセル。

一回キャンセルするごとに1650円ずつ引かれていき、すでに3300円。まだ残額は26000円分。また期限が迫ってきていて、今回は乗ろうと決めました。


この時期、まだ沖縄は梅雨の真っ最中でした。

新千歳へ。


最近、Jetstarに配備されたA321です。

この機材がアサインされました。A320の長胴型です。尾翼の色がオレンジなのがポイントです。

わたし、メルボルン→ゴールドコースト行きのJetstar航空でA321に乗ったことありますが、JetstarJapanでは初めてです。


Jetstarは手荷物には厳しいです。

計り終えたらテープを貼られます。




テーブルは新仕様でした。

スマホ用と従来のテーブル、2段になっています。

USB充電もできるようになりました。




制服変わるみたいです。

女性はともかく、男性は今のやつもかっこいいと思いますけどね。ポロシャツはアレですが笑


新千歳です。


レンタカー屋さんです。

オリックスレンタカーさん。すごい規模

金融機関?って思いました。


6月中旬でしたけど、19℃

寒くて飛行機撮ってる場合ではなかったです笑


ところが小樽は27℃

こうも違うんですね

移動してる最中、どんどん気温が上がっていき。


沢崎水産で海鮮丼

これ高いですけど、次いつ来る?って考えたら、行っとけという結論に。


小樽の運河です。


新札が拝めました。

このとき、6月15日なので新札発行まで2週間以上先でした。




廃線跡


時計台です。

がっかり観光地と言われますけど

そんなことないです。

中まで入って展示を見れば。

北大の前身、札幌農学校の演武場です。




テレビ塔は工事中でした。


すすきののニッカの看板

今度は夜みたいです。


時間もなくなり、新千歳空港へ。

千歳へ向かう道中、どんどん寒くなり、やはり19℃

札幌とは気温が違うみたいです。

松尾ジンギスカン、食べて帰ります。


最初は店員さんがやってくれます。

肉は焼く、野菜は煮る

って書いてありました。



北海道ではサッポロビール




白い恋人

北海道いるなぁ、を実感します。


帰りはANAです。


国内線最大の機材なのに

満席ですって



おわり


この次の週、沖縄では梅雨が明けて

そこを狙って慶良間諸島へ行っています。

ものすごい日差しでした。

この辺をつらつらと語っていきます。