夜逃げ韓国① | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

夜逃げ韓国①


2024年のGW

コロナも落ち着きましたね

ただわたしはちょっと、仕事の課題が片付かず、もろ手をあげて旅行に行くぞ!とは言いづらいというか、そんな気分ではありませんでした。


そんな課題が片付いたのも、GW前半戦が始まる一週間ほど前。


そんな時期から旅行のプラン立て始めても、勝負になりません。一年前から予約されてる方もいるんですよね笑


わたしは旅行の在庫は持たない主義でして、

課題が片付いた4月の下旬からGWのプラン考え始めましたが、難航を極めました。国内の旅行先はほぼ埋まっていました。のぞみ号も全席指定になる世の中。


東京→石垣便も、見たこともないような値段。


一応、無茶して国内線の島フライトの予約を取ってみたりしたのですが、帰りの便がなかったり、島の交通手段がなかったり(レンタカーもバイクもない)旅行が成り立ちませんでした。この時点で国内はあきらめました。


ちなみに日本人のパスポート所有率は17%です。

円安で海外は敬遠されてるし、安い航空券探して海外行こう海外!と練り始めました。


第一希望はシンガポール

当初は往復12万円程度

行ける!と思っていたのですが、マイルからANAコインに変更して、なんて手続きしているうちに通路側席が埋まってしまいました。8時間のフライトでは窓側席はちょっと無理


第二希望は台北

西側は地震の影響ないことはわかっていましたが、この時期に台湾は、ということで見送りました。


そして第三希望として韓国でした。

もともとはチェジュ島狙っていましたが、エクスペディアで探しましたが航空便はありませんでした。じゃあ韓国国内を旅してこよう、ということにしました。なお、韓国へは行ったことありません。初韓国です。渡航はアメリカとオーストラリアだけなので、3カ国目。


こんな広告も見かけましたが、GWではエアージャパンでも3万円くらいでした片道。でもいつか乗ってみたいです。成田は神奈川からは遠くて、追加出費6000円を考慮する必要があります。

事前に両替したり、変換コンセント買ったり。

両替で、こんな50000ウォンばっかりもらって大丈夫なのか、と思っていたり。

実際は韓国ではほとんど現金を使わないので、50000ウォン1枚もらって、現地でくずせばそれで行けそうでした。




しばらく韓国旅行の話が続きます。


つづく。