こんにちわ!新井慶一です!!12月23日(土曜日)
毎日の日々の日常生活を書いております。過去と現在を行ったり来たりしてかくつもりです。今日もスタバックスコーヒー前橋南インター店で休憩してきました。会社へ朝出かける時にどうしてもコーヒーが飲みたくなるので前橋南インターのベイシアモールでインスタントコーヒーを買いに行く。そのあと隣にあるスタバによってグランデサイズの本日のコーヒーを飲みながらスマートフォンで音楽を聴いてくる。バッハの平均律クラヴィーア曲集をドイツの音楽家のHelmut Walchaで聴く。以前勤めていた読売新聞群馬工場でバッハが好きな同僚から教わる。僕がそのときG線上のアリアとシャコンヌについて話し始めたのがきっかけで教えてもらう。今は便利になりインターネットからすぐに検索出来るようになりピアノでバッハを聴くよりチェンバロでバッハを聴くと弦を引っかいていてガラスを爪で引っ搔くような音が緩んでいるテンションが上がり精神が高揚していい。インターネットが出来るテーブルに座りながら周りを見渡すとアップルコンピュータのモバイルパソコンを使っているひとが多く、熱いコーヒーをこぼしたりして高額なパソコンを傷めたりしては大変なのでなるべく遠くで溢さないように飲む。まったく厄介なもの持ち込むものだ。先日も若い女性4人でサーフェイスで仕事を喫茶店でしていて隣に座っている僕らにも珈琲が零れたらどうするのだろうと詰まらない心配をしてしまう。珈琲とバッハを聴くと何故かしら僕は国道沿いで高崎市にあった喫茶店珈琲哲学で婚約時代を思いだす。まだ出会ったばかりで冒険小説やキング原作のホラー映画の話をして半日も時間を喫茶店で過ごしていました。木造建築なのに西洋風で一日中バッハが店内に流れていました。トマト味スパゲティーのナポリタンが美味しかった気がする。それにスタバの珈琲のようなカフェインの強い珈琲がやや大き目なカップにはいっていたと思う。藤岡市にも現在ユニクロの前にあり結婚当時よく出かけました。確か珈琲貴族という名前だった気がします。あの場所でバッハや珈琲が好きになったのかもしれません。その影響でかいまでも喫茶店ばかり出かけては耳にイヤホンつけては音楽を聴くのが習慣になっております。僕も低価格なマウスコンピューターではなくマイクロソフトのサーフェイスかアップルコンピュータのマックブックが欲しくて仕方がないがお金が無くて買えません。今日もマウスコンピューターで音楽漸味の日々を送る。アマゾンで調べてみるとどちらも15万円もあれば買えることはパソコンで検索すれば分りはしているのですが。次の日の仕事帰りに日帰り温泉の利休に行く。食品株式会社のパート社員で働いていますが給与は安く仕事はキツイ。それでも働かないと市役所から税金の請求書が来ていて払い込まなければならないので働いています。利休は前橋南インターの降り口に新しく出来た日帰り温泉すが会社の近くにあるのでときどき夜遅くまでお湯に入って疲れを癒すに行きます。一日600円で安くて綺麗な温泉でその日はラッキーな日でゆず湯でした。僕は何故かしら真水の沸かし湯が好きなのでジェットバスばかり入ってました。どうも僕は温泉が苦手で温泉に入ると身体が痒くなってしまい身体にぬるぬるが付いてきて気持ちが悪くなる。夜食はベイシアショッピングセンターで半額セールの弁当を購入する。見た目よりおいしくもなくまあまあかな。今日は松本さんと高崎市末広町デニーズでモーニングサービスで朝食。珈琲などのドリンクバイキングでコーラやオレンジジュースにアイスコーヒーを飲みながら雑談しています。高崎市のファミリーレストランほうが賑やかで楽しげなのが僕のこころを浮き立たせる。老若男女や若い世代のカップルが思い思い美味しい料理を食べていて羨ましい。