image

 

 

( 僕の毎日)

ほぼ毎日スタバに通っています。頼むのはレギュラーコーヒーのベンティサイズかグランデサイズ。最近は暑いのでとてもホットではますます体が熱くなるのでアイスコーヒーのベンティサイズ。それでも矢張り夏でもホットを頼みます。微妙なコーヒーのかおりがホットコーヒーに出る。ケーキは食べません。甘いものが大の苦手だから。目的はパソコン💻からインターネットに接続できるのでSNSで文章や写真を投稿しています。あまり難しい政治の話しは書きません。僕の過去の楽しい思い出を中心に書いている。僕は書けない日が何日も続くと吐き気のようなものを感じてしまうため書けても書けなくてもスタバに行きとりあえず頭を捻ることにしています。音楽を聴くのも好きなので、SNSをしながらクラシック音楽を聴く。ユーチューブの動画を見るのが一番好きなのですがスタバでは周りのお客様の迷惑になるので遠慮してあまり見ません。家にはW ifi環境がないのでスタバに来ては主に作文をしています。ネットカフェには行かなくなりました。ネットカフェはお金がかかるのでスタバに来ています。行きつけのお店は高崎市のスタバ上中居店と前橋市にあるベイシアモールの敷地内にあるスタバ前橋南店。だだ単に家から一番近いので通っています。たまにお金があるときはスタバでハムとチーズのサンドウィッチ🥪を食べます。目が覚める美味しさ。パンがフランスパンなのが珍しい。日本🇯🇵のパンは甘いような気がします。群馬県にあるスターバックスコーヒーはお洒落でいいですよね。それに駐車スペースが広く、何処のお店もドライブスルーが完備されいます。 夜のとばりが降り日が暮れかかるとライトアップされて外灯が眩いばかりにヒカリ耀きスタバ全体が華やかになります。女性がいっぱいなのが一番楽しいです。








(僕の思想)
スタバに来るお客様のほとんど9割が女性。女性の社会進出とは何か。または生き生きした女性たちとは何か。その形がスタバの中に入ってくる若い女性に答えがあるような気がする。若い子はだれも仕事のスキルアップに頑張っている。山のような教科書を見ながら明日の自分の為に学んでいる。華やいだ長閑な雰囲気の中には前向きに生きているひとを応援するものがある。文化的な生き方に女性の求めているあるべき理想の姿を感じます。僕は暇なのでフェイスブックのの書きこみの合間に目の前の人やとなりの人が何を勉強しているのかをシャーロック・ホームズ並みの瞬間的な推理で覗く。看護師の国家試験の本が多い。リハビリ関係の理学療法士の国家試験であったりする。前橋市高崎市には群馬大学医学部や高崎国立病院その他日本赤十字病院などの医療機関が数多くある。僕には長閑な雰囲気や快適な環境の中にだけ女性の自立があるような気がします。一億総活躍社会で良いのだろうか!少子化が進む一因ではないだろうか?僕はスターバックスコーヒーに行くたびに痛感することがあります。それは女性はのどかさや安逸な生活を求めているのであってけっして社会で活躍することは考えてはいない!いや考えてはいるがそれよりも結婚して育児に参加することこそ最優先に考えているはずです⁉️