母が、今、巷で騒がれている、還付金詐欺の被害にあってしまった。

年金暮らしの年寄りをターゲットにしてるのは、許せない!

お年寄りは、市役所、警察からの電話は、疑わないのにつけこんで、騙されてしまう。


その日、母から電話が有り、詐欺にあったかもしれないと。

話を聞くと、市役所職員をかたる男から、保険料の返金のお知らせを郵送したが、届いてますかと聞かれ、届いてないと答えたら、通帳をみて入金されてないか確認して下さいと指示される。入金されてないと答えたら、残高は、いくらかと聞かれて、教えてしまったと。。。😱

この話を聞いただけで、絶対詐欺じゃん!

市役所の職員が、残高の金額を聞くなんてあり得ない!

そして、銀行の人に変わるとか言われ、キャッシュカードの暗証番号まで、教えてしまった。

この後、すぐ偽銀行員が、キャッシュカードを取りに来て渡してしまった。

なぜなぜ?

あり得ない!

日頃から、知らない番号からの電話には出ないように注意してたのですが、出てしまうんですね~⤵️

その後は、警察、銀行の手続きなどに、行ってきましたが、すでに遅しでした。

お若い方は、騙されないと思いますが、高齢の親御さんに、くれぐれも注意喚起して下さい。