タクシー運転手なりたい人へ と ライドシェア | 思うこと

思うこと

テレビや報道などに思う事を言います。矛盾、責任転嫁が苦手。趣味 DJ。
台湾人が選ぶ好きな日本人の顔ランキング1位になったことあります。知らんうちに(笑)
タクシードライバーに転職。



このおっさん、ええ事言うがな。


おそらく、ほとんどの世間の人々は

ライドシェアで値段が安くなって

欲しいだけなんやと感じてた。

そういう人ほどタクシーに

あまり乗らない。(笑)

タクシーを日常的に利用する人は

たったの人口の4%だって。

で、ライドシェアが始まると

結局、タクシー料金と同等。

そしたら、普通にタクシーでええわって

感じじゃないのかな。


ライドシェアのドライバーする人も

2種免許取得して

普通にタクシーをバイトで乗ればいい。

学費15万くらいだっけ?

職安で申請すれば7万ほど

補助がある場合もある。

タクシー会社負担で免許を取得すると

だいたいが2年縛りになる。

2種免許持ってる人が

タクシー会社へ入社する場合は

支度金という名目で10〜40万円ほど貰える。

2年縛りには違いないけど。

ちゃんと会社を選べば

どっちが得なのかを考えたら

答えは鮮明ですよね。

これからドライバーなりたい人は

参考にしてみて下さい。

ちなみに私は後者です。

会社負担の2種免許はAT限定です。


どこの会社のドライバーも

トイレやタバコ休憩の場所は同じなので

しゃべりかけたり

しゃべりかけられたりします。

他社のサングラスかけたチャラそうな

若いドライバーがしゃべりかけてきて

なんと、ドライバー歴一ヶ月だと。

うちの会社の誰かとも話すそうで

「それって、顔のデカいおっさんやろ?」と

言うと

「そうそうそう」って。

「前から見たらフロントガラス半分、

顔やもんなぁ」って言うと

「そうそうそう」ってなんと失礼な(笑)

でも、チャラチャラしてても

しゃべってみないとわからへんなぁと

省みる瞬間でした。(汗)