タクシー 新人研修をする。5日目 | 思うこと

思うこと

テレビや報道などに思う事を言います。矛盾、責任転嫁が苦手。趣味 DJ。
台湾人が選ぶ好きな日本人の顔ランキング1位になったことあります。知らんうちに(笑)
タクシードライバーに転職。

5日目は、私が助手席に乗り

中国人研修生が運転するパターン。


運転がもの凄くダメ!

よく2種免許取れたよなぁって思うほど。


兵庫県のドライバーはだいたい

はりま自動車教習所で2種を取るのですが

この中国人は尼崎自動車教習所で

取得したようです。

会社の指示ですが、、、


はりまの教官は怖いしきっちり教えてくれたけど

尼崎の教官は適当なのでしょうか?


中国人研修生は

運転してたらどんどん左に寄っていくんです。

車線をはみ出る程。

何回注意しても直そうとしない。

運転には自信があるといい

みんな自分が運転上手いと思ってると

言うのです。

私、運転に自信があるという人間で

運転が上手い人間を見たことがない。

20歳そこそこのガキがいうなら

調子こいてるだけだろうけど

50代のおっさんがそんなことを言うのは

頭がおかしいと思うんですよね。

「私は自分の運転が上手いとは思わないけど

法令は守ろうとしている。ここは日本。

日本のプロの運転をしてもらわないと困る」と

いうたけど、

なんせ頭が悪い中国人なので

わからんでしょうね。


で、ウィンカーのタイミングも

初日から言ってたのに

私の運転の何を見てたのか

ウィンカー出さないし

車線変更するとき

ウィンカーより先にハンドル切ってる。

危ない。


「横に乗るのめっちゃ怖い」と言うと

「言われたことがない」って

だから言うてんねんや!ボケが!


「あのなぁ、私も言いたく無い事も言うてんねん。

中国人の常識は日本では非常識やねん。

それをクリアせな日本で働かれへんねん」

舌打ちよくするけど

先輩や上司がいる場所でそんなことしたら

侮辱してることと同じやねん。

こっちもイライラする訳よ。

ましてや、お客さん乗ってる時に

そんなことしたらシバかれるでな。


ダメですわ。こいつ。


売上がどうのと金のことばかり言うから

お前今研修中だから日給が出てるねん。

なーんもせんと横に乗ってるだけでな。


運転もまともに出来へんのに

売上とか言うのってアホとちゃうか!

なんせ、運転が下手くそすぎる!って。


右折するとき

直進車来てるのに曲がりますか?

ギリギリのタイミングで曲がりますか?

自家用車運転するからそれでもええけど

2種のプロがしてはならない運転です。

ブレーキも絶対ノッキングする。

それ、ありえないから。


先輩方がいても挨拶すらしない。

新人なら大きな声で

「お疲れ様です」と「おはようございます」は

日本人なら言うよね。

私は絶対言う。


クビにしたらええのに。

無理やって。

低レベルな中国のライドシェアと

日本のタクシーを同じと思ってる時点で

終わってる。


どこのタクシー会社も

日本語がちゃんとしゃべれない中国人なんて

採用しないよね。


会社にはなんせ運転が下手なので

6日目はお客さんは乗せずに

1人で運転させて車幅感覚とか

走って道を覚えさせた方がいいと思う。

ま、1人で営業させて経験させてもいいとも

思うと伝え済み。


中国人ってなんでバカなの?

下品な国民性やなぁとしか思わなくなった。

研修受け持つなら日本人じゃないと

拒否することにした。


今日は下痢が酷いのと腹痛が酷かったので

休んだ。

正月に救急で行った病院に電話すると

10分予約時間が過ぎただけで

受け入れ拒否された。

神戸の病院はろくな病院がない。

大きな病院は紹介状がないと受け入れないし。

大阪のがいい病院が多かった。

ムカつく(笑)