こんにちは晴れエンジェルス8号です天使
 
8月24日は、ここ数年、毎年お呼びいただいている

横浜市の杉之子幼稚園にお伺いしましたニコニコ


 
最初に雪の結晶雪の結晶作り。
ペットボトルに細いテグス糸を貼り付けたり、

そのテグスにビーズを通したり、と、

幼稚園児では難しい作業が多かったので、

ここは親子で挑戦しましたチョキ

 

装置が完成したら、雪の結晶ができるのを待つ間、

お天気クイズタイムQ


皆さんとても積極的で大変盛り上がりました。

 

さて、結晶はどうなっているかな?観察です。


 
次は、いくつかのブースに分かれたお天気関連の実験タイム。
気圧の実験でマシュマロが膨らんだり、

ペットボトルの中に雲ができたり、

身近なもので不思議な実験ができることに

興味を持ってもらうことができましたビックリマーク
また、うちわで風を起こしてその風速を計る実験にも挑戦。

人の手で起こせる風の強さには限界があるみたいです汗
 
最後は、防災に関するクイズ。

今月19日夜に、

横浜ではとても強い雷雷が発生していたので

雷に関する注意事項についても

レクチャーさせていただきました。
 
夏休み終盤の思い出として、この盛りだくさんな中から

何か1つでも知識として覚えてもらえたり、

興味を持ってもらえたりしたら、うれしいなと思いながら、

無事に終えることができました合格

 

こんなにキレイな雪の結晶ができ、大満足でしたドキドキ