こんにちは音譜フレンズ100号ビックリマークです。


8月13日(日)県民共済プラザビル8階
県民共済コミュニティフレアにて、
ママさん気象予報士のお天気教室

「雲や雪の結晶を作ってみよう!」
を開催しました晴れ晴れ晴れ

午前の部、10:30~12:30
午後の部、14:00~16:00
と2回の講座を行い、ともに満席でしたキラキラ

 

ちなみに、この日は横浜のJR桜木町駅で朝から

「ピカチュウ大量発生チュウ」 

というイベントが開催されていて、
かなりの人が集まっていました足あと

この日は曇り空で、日差しはなかったですが、

人ごみで暑く感じられましたメラメラ

 

 

また、県民共済プラザビルはJR桜木町駅から
ほぼ直結というとても良い立地で、
8階の窓からは観覧車などみなとみらい地区が一望出来ました。

 

 

午前の部の開演前には

実験で使うドライアイスと一緒に注文していた

発砲スチロールの箱が届かず、
近くの店まで買い出しに行くというハプニング!?

さらに、買い出しに行った店がまさかの閉店間際で在庫なしあせるあせる
近くの某・お値段以上の家財店も売り切れなど

不運が続きましたが、
なんとか別の某・高級スーパーにて、
大きめの保冷バッグを手に入れて会場に戻りました(汗)

 

また、午後の部の開演前にも
今度はドライアイスが足りないという事態に陥り、
某・数字のアイスクリーム屋さんまで買い出しに走る人
今後も緊急の際は利用出来そうですドキドキ


クリップ講演の内容はこんな感じでした。 

・雪の結晶を作ってみよう!
・クイズ&雪の説明
・紙芝居 「サニーちゃんとたいふうのふうちゃん」 
・台風についての説明  
<結晶観察&休憩>
・ペットボトルで雲を作ろう! 
・防災○×クイズ  
・アプリやHPの紹介


準備ではバタバタとしましたが、
講演はスムーズに進行し、雪の結晶も雲も見事に成功しました合格

 

 

特に、ペットボトルで雲を作る、は

子どもたちの反応がとっても良かった様に思いました(^o^)
何回も雲を作っては遊んでいる子が何人も見られました。

 

 

紙芝居では、スタッフ最高のヒミツパフォーマンスに

みな、集中!!目

台風のことがよく分かったかな?

 

 

ハプニングがありながらも

無事2回の講座を終えることができました。

スタッフはエンジェルス4名、フレンズ1名でした~ニコニコ

 

←ありがとう!保冷バッグラブラブ