皆さま、こんにちは。

ラッキーぞろ目の77号です。

 

今年も、三重県御在所岳の山頂で

「気象予報士のお天気教室」を開催しました。

 

 

台風5号が沖縄から九州に向かっていたこの日、台風

御在所の麓の菰野町では時折強い雨が降る悪天ショボーン

ロープウェイで山頂に向かうにつれ、雨は上がりましたが

真っ白な雲の中に突入していくという、まさに山らしいお天気。

 

お客さまは来て下さるだろうか????

と一同心配していましたが、

山頂はどこを向いても真っ白な状況で、

眺望が楽しめなかったためか、

屋内に入ってこられるお客様が多く、

のべ40人強の親子の皆さんにご参加いただけました。

ありがとうございます爆  笑

 

まずは「空気の重さのはなし」からスタート。

 

普段の生活で意識しない空気の存在について学んだあと、

「気圧の実験いろいろ」で、

空気の重さを体感するための実験を行いました。

 

下敷きからバージョンアップしたゴムマットを用いて、

大気圧を体験。

その後、マシュマロやシェービングクリーム、

缶コーヒーを用いて、

気圧が下がると空気の粒はどうなるか?を観察しました。

 

 

 

そして、標高1,212mの御在所岳でのお天気教室ということで、

御在所山頂の気温や風速の実測値を使った

「山の天気」のお話をし、

ここで、ちょっと休憩ということで、

「風おこし~風速競争~」へ。

うちわで扇いでうちわ、どれだけの強さの風が起こせるのか、

みんなで競争です。

 

 

 

続いて、「雲のはなし」。

ペットボトルを使って、

気圧の上下による温度の変化を利用して、

雲を起こす実験を行いました。

 

ペットボトルの中に空気を入れ込み、

そして一気に空気を外へ出すと、

ペットボトルの中が雲で真っ白に!

この日は、窓の外も雲で真っ白。雲の中で雲を作りましたくもり

 

 

 

そして、十種雲形の特徴をスライドで紹介しましたが、

残念ながら、外は真っ白で雲の観察はできず。

代わりに、外を走り回って、雲を体感しました。

 

 

眺望は楽しめませんでしたが、

雲の中を楽しむ体験は、御在所岳の標高ならでは。

良い夏の思い出になったのではないでしょうかニコニコ