こんにちは。エンジェルス66号です天使
8月3日(木)学習院さくらアカデミーにて、
「夏休みこどもお天気実験教室」を開催いたしました。



午前の部:「ペットボトルで雲を作ってみよう!」

気温の話とお天気クイズでスタート。


次に、ペットボトルで雲作り。

みんな何度も挑戦して楽しそう!アップ
続いて、減圧実験。
マシュマロが膨らんで、コーヒーが缶に吸い込まれて、

大歓声!クラッカー

 

台風の話では、「冬にも台風できるの?」と、興味津々!



午後の部:「雪の結晶を作ってみよう!」

今回も気温の話ではじまり、
次は、慎重に「雪の結晶づくり」
うまくできるか?とちょっとドキドキでしたが・・・
そんな心配をよそに、結晶はどんどん成長して
みんな立派な樹枝状結晶ができました!
雪
そこで、ライトアップして結晶の写真撮影。
雪は融けても、しっかり記録に残せました。

また、おうちでも、雲や雪を作ってみて下さいね。


本日の参加は午前・午後とも、
とっても熱心な小学生の親子25組と
エンジェルス3名、フレンズ1名でした。