エンジェル80号ですにひひ
7月29日(土)午前10時~12時まで、

根岸線磯子駅に近い浜小コミュニティハウスにて、

「夏休みお天気教室」を行ないました。

参加してくれたのは

小学1年生から5年生までのお友だち16名と、

その保護者の方12名です。

エンジェル4名とフレンズさん1名で対応しましたグッド!

 

 

最初は3択の「お天気クイズ」

「1番が正解なら指1本、2番なら指2本、

3番なら指3本で手を挙げて!」

と言うと、

みんな元気よくいっせいに手が挙がりました。

 

 

「ペットボトルで雲を作ろう!」では

「たくさん空気を入れてみてね、いい雲ができるよ」

と言うと、

低学年の子は小さな指が疲れるのか、

机にボトルを押し付けながらも頑張りました。

白い雲くもりが観察できると、

「わあ」と目を輝かせていましたキラキラキラキラ

 

 

 

「気圧を感じてみよう」では、

「気圧って何?」のお話をしてから、

減圧容器とお菓子袋や缶コーヒーを使って大気圧の可視化実験。

子供たちの興味津々な顔やビックリする顔が見られるのは、

何度やっても、とてもステキな瞬間ですドキドキ

 

 

 

休憩のあとは紙芝居の上演。

今回の出し物は『サニーちゃんとたいふうのふうちゃん』。

雲仙人のセリフのところは、

もちろんフレンズさんの出番でした。

 

 

そして「台風の風に挑戦ゲーム」。

2グループに分かれ、一人ずつ懸命にうちわをあおいでDASH!

風速を測りました。

そのあとは台風台風の説明。

ところが・・・!?

強風実験のムービーを観てもらおうとした途端にトラブル発生!

プロジェクターとPCがダウンしてスクリーンも真っ暗に叫び

 

焦りながらも懸命に復旧作業をするエンジェルスタッフ(汗)。

その間に「台風の風に挑戦ゲーム」の

風速上位者のお名前と風速を読み上げて、

表彰式クラッカーを行いました。

賞品はサニエンオリジナルの十種雲形クリアファイル。

大切にしてね。

・・・こうやって、

どうにか場をつなぐことができました(汗汗)。

 

しめくくりは「防災○×クイズ」を行い、

無事にお天気教室は終了しました(ホッ)。

 

子どもたちに書いてもらったアンケートでは、

気圧の話などやや高度な内容もあったためか、

「むずかしかった」と正直に書いてくれた

1年生のお友だちもいました。

でも、「面白かった!楽しかった!」という声が圧倒的で、

スタッフ一同ホッとした次第ですニコニコ音譜音譜

 

 

こんな素敵なキラキラメッセージも。ありがとうドキドキドキドキドキドキ