こんにちは。エンジェル4号です。

8月2日(水)・3日(木)の2日間,

気象庁で行われた「気象庁子ども見学デー」に,

お天気実験教室として参加しました。

 

気象庁がTVで紹介されたこともあってか,

オープン前から行列ができるほどの大賑わい。

サニエンブースも,次から次へのとやってくる子どもたちに

実験を見せたり説明したり,

息つく暇も無いほどでした。

 

減圧容器を使った「気圧を感じる実験」では,

減圧したり加圧したりすることで

缶コーヒーが出たり入ったりする様子に,

子どもたちが釘付け。

保護者の皆様も夢中になって下さいました。

 

ペットボトルで雲を作る実験は,

大きい音にビックリする子もいましたが,

中に白い雲が現れると,子どもたちの目がキラッ☆

 

 

うちわでどのくらいの風が作れるかを競う

台風に挑戦ゲームでは,

6.6m/sという記録を出す子もいました。

リベンジで,何度もこのコーナーにやってくる子も…。

 

そして,夏休み自由研究相談コーナーには,

自由研究相談の親子が次々と訪れていました。

 

 

それぞれ,どんな自由研究ができるのでしょうか。

子どもたちが探求の楽しさを少しでも感じてくれると嬉しいな,と思う4号でした。