エンジェル65号ですヒマワリヒマワリヒマワリ
7月23日(日) 茅ヶ崎市小和田公民館において 

【夏休みお天気教室「天気予報にチャレンジ」】を

開催しましたチョキ

 

参加者は小学校3-6年生のお子さん20人、

保護者の方も大勢。
今回は、いつもの雲作り実験やお天気クイズのほかに
「天気予報はどうやって作っているのかな?」
「お天気キャスターに挑戦だ!」といった新ネタ(?!)ありの、

盛りだくさんニコニコ

サニエンではエンジェル4人、フレンズ1人、

助っ人地元気象予報士1人の6人で対応しました音譜音譜
そのうち1人はお天気キャスター、

1人は現役で気象会社勤務という強力な布陣です目キラキラ

 

今回の目玉「お天気キャスターに挑戦だ!」は、
4つのグループに分かれて、

割り当てられた日の天気予報を作り、
みんなの前でテレビの天気予報番組として発表する、

というものです。

対象日は、冬雪、梅雨雷、夏晴れ、台風雨の時期の1日。


テレビ番組ですから、
「前ふり」→「今日の天気図」→「気象衛星画像」→「気象レーダー」→「今日の天気」→「週間予報」→「まとめ」
といった本格的な流れですビックリマーク

ちょっとむずかしいぞ、大丈夫かな?

 

基となる原稿はこちらで用意しましたが、

一部隠し、みんなにキーワードを考えてもらい、原稿を決定し、
担当を決めて全員が発表します。

アナウンサー役のお天気キャスターから、
大事なところは、ゆっくりはっきり、伝わるように話すことや、
「差し棒」の使い方についてアドバイスを受けて、

さあ発表です。

 

 

初めてのコンテンツで、

最初はどうなることかと思ったけど・・・目汗

みんな堂々と、ポイントがよく分かるように

上手に発表できました合格

中には、原稿をすっかり暗記して話す子もいて、びっくり!!


将来、この中から本当に

お天気キャスターが誕生するかもしれませんね(*^^*)ラブラブ