先日の九州北部を襲った記録的な豪雨にて被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、現地にて予報業務や支援活動に携わる関係各位の皆様に心から敬意を表します。

 

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

 

こんにちは天使エンジェル22号です。

7月1日に埼玉県春日部市立南桜井小学校 寺子屋「南小っ子」にて

「楽しく学んでキミもお天気博士になろう」 を開催いたしました。

 

今回で3回目、寺子屋スタッフのみなさんとも信頼関係が高まり、

私たちもより気合が入りますアップ

梅雨空にも負けず、体育館に集まった約60名のお友達と保護者の皆様。

今年も3チームに分かれてのゲーム形式でお天気を学びます。

 

まずは、お天気クイズQ

ほぼみんな正解できる内容から、

うんん!? 後ろの保護者の皆様も考えこんでしまう問題まで。

 

次はいろんな雲の紹介

十種雲形をスライドでみてもらいました。

これがのちほどのゲームに役立ちますびっくり

 

真剣にスライドをみてもらったあとは、身体をつかってもらいます。

台風猛烈な台風に挑戦ゲーム

いつもの風速ゲームのチームバージョンで、うちわであおいだ風速の合計が猛烈な台風(54m/s以上)に到達したチームの勝ち!

ひとりの力ではとても台風(17m/s以上)には届きません。そのくらい台風の風って強いということも体験しながら挑戦してもらいました。

 

次は曇り雲パズル

さきほどスライドでみてもらった雲の写真を高度別の枠に早く並べられるのはどのチームかな!? なかには同じ種類の写真もあって難易度は高いんですよ!キョロキョロ

スタッフにヒントをもらってすべてのチームがパズルを完成させました。

 

元気動いたあとは水分補給もして、その紙芝居のスライド上映へ。

雷サニーちゃんとかみなり

このときは元気いっぱいのお友達も真剣にきいてくれました。

そのあとにはかみなりについてもちゃんと学習メモ

 

 

最後は自由コーナー

 ・ペットボトルで雲づくり

 ・風速ゲーム リベンジ!

 ・気圧を感じる実験

 ・折り紙で雪の結晶をつくろう

各自まわってもらいます。

どのコーナーも大盛況でみんな大汗。

本編でやらなかった雲づくりコーナーには真っ先にお友達が集まりました。

 

そして最後にまた集まって防災〇×クイズ!

ちょっと駆け足になりましたが、自身の命をまもるための大事な内容が含まれています。

 

最後に結果発表!

でもゲームの得点は気にせず、学んだことを忘れずにお天気博士になってくださいね。

 

以上、元気なお友達にパワーをもらえたスタッフ7名でした。

暑さに負けず夏をのりきりましょう!!!

 

南桜井小学校での過去の講座はコチラからどうぞ!

22016年7月9日の様子

12015年7月4日の様子