こんにちわ晴れ エンジェルス85号です。

いよいよ新年度のスタートです音譜

「空を見上げるママを増やそう!」のスローガンのもと

スタッフ一同頑張って参ります!!

 

さて、その第1弾、
6月3日(土)江戸川区総合文化センターにおいて

ミニセミナー「かんたん実験、ペットボトルで雲を作ろう!」を

開催しましたキラキラ

 

 

さすが人口69万人の江戸川区。

立派な総合文化センターに入ると、

フレンドリーな江戸川区役所の方たちに歓迎され、

やる気があふれるアップエンジェルス3名とフレンズ3名。
多くの企業や団体が参加している環境フェアの

特別企画で参加のサニーエンジェルス。
会場はすでにたくさんのお客様でおおにぎわいです目

ミニセミナーは午前午後ともに30分ずつ。
明るい日差しが差し込む1階ロビー特設ステージに、

イスを30脚ほど並べて行われましたにひひ


開催時刻が近づくと小さなお子様からおばあちゃままで

次々と集まり始めました。

まずは温暖化がどうしておこるのか、

ということお話しさせていただきました。
ちょうど前日にアメリカが「パリ協定」から離脱する

と表明したこともあり、大人の方には興味をもって

聞いていただけたのではないかと思います。

 

そして恒例のお天気クイズビックリマーク
雨粒の本当の形を知って驚くのは子供たちだけではありません。

大人たちも驚いています。

いつものことながら、

その光景にはなんだかとても嬉しくなってしまいますニコニコチョキ

 

これから関東地方は梅雨、そして夏に向かうこともあり、

ここはひとつ真剣に雷雷のお話しもしました。
木のそばには避難しないで、

丈夫な建物の中で雷が過ぎるのを待ってくださいね。

 

雷をおこす積乱雲のお話しから、

たまには空虹を見上げてくださいねとお伝えして

いよいよ本日のメイン、

「ペットボトルで雲をつくろう!」です。

 

みなさん一生懸命ペットボトルに空気を送り込み、

いっせいにフタを開けて雲を発生させます。
雲がわっと発生して、特設ステージには笑顔が広がります合格

 

午前も午後の部もぴったり30分で終えることができました。

たくさんの方たちに喜んでいただき大成功!!でしたグッド!


ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ