こんにちは!フレンズのキューピー2号ですニコ

 

2月19日(日)13時から東京都世田谷区の「リサイクル千歳台」で、

親子お天気教室を行いました。

ここでの開催は昨年の12月に引き続き2回目です。

 

当日は14組の親子に参加していただきましたニコニコ

前回も参加、という親子が一組ありましたが、

抽選倍率2倍!という人気ぶりですアップ

今回のメニューは「雪の結晶作り」と「風速測定体験」です。

 

まずは、温暖化のお話

 

気象庁のホームページにある年平均気温のグラフは右肩上がり、

目で見て気温の上昇がわかるけど、

小学生には「温室効果ガス」とか「二酸化炭素」とか、

チョット難しかったかなショボーンはてなマーク

 

続いて雪の結晶をペットボトルの中に作る実験です。

ペットボトルの中に水を少し入れて

テグスにビーズを通したものを吊り下げます。

そして、ふたをする前に「フー」っと息を吹き込んで

中に水蒸気を送り込みます。

 

そのペットボトルを発泡スチロールの丼に立てて、

周りに砕いたドライアイスを入れます。

そうするとペットボトルの中が氷点下まで下がって、

中の水分が凍って結晶になってテグスにくっついていきます。

時間が経つとその結晶がだんだん大きく成長します。

長いものになると1cm以上にもなります。

 

これにライトを当ててみると、あら、キレイラブ

これにはお父さんお母さんも感動したようで、

携帯電話でたくさん写真を撮っていました。

結構な接写をしなくてはいけないのですが、

思ったように撮れたかな音譜

 

そして、「風の強さ」の体験です。

関東地方は2月17日に「春一番」が吹いたけれど、

その基準は南寄りの風が8m/s以上。

8m/sってどれくらい?

じゃあ挑戦してもらいましょ!!

風速計をうちわで扇いで、「春一番」にチャレンジ!?

一生懸命扇いだけど、5m/sくらいが精一杯あせる

自然の凄さを少しは感じてもらえたのではないかと思います。

 

今回は2時間の講座で時間がたっぷりあったので、

焦らず全員が雪の結晶作りと風速測定体験をすることができました。

 

またリサイクル千歳台でお天気教室を開催することがあったら、

お近くの方、今回抽選に漏れた方、是非ご参加くださいね。

お待ちしていま~すラブラブ