こんにちは! 天使エンジェル22号です。

 

11月26日 船橋市立西図書館にて

親子で楽しむお天気教室』を開催いたしました。

こちらの図書館、

先月リニューアルオープンされたアップピッカピカの施設です。

リニューアル第一弾の講座として

サニーエンジェルスが担当させていただきました。

 

図書館ですから、気象関係の書籍も

特設コーナーに展示してありました。

下の写真は一般向けのフロアですが、

児童向けのフロアにもありました。

講座終了後はみなさん手に取ってくださってましたね。

 

3歳から10歳(小4)のお友達と保護者の方、

35名のみなさまと講座のはじまりです。

 

まずはお天気豆知識とクイズ。

木枯らし1号の説明をしましたが、

この2日前・・・大変なことがありました。

雪の結晶関東各地で初雪! びっくり

東京では11月の初雪は54年ぶり!! 

雪だるまそして積雪も!!!

あわてて関東地方の雪についての解説を追加したのでしたアセアセ

写真は24日お昼ころの様子(埼玉県川口市)です。

 

講座の方、続いてはペットボトルで雲づくりくもり

雲は何からできているのか、

ペットボトルの中の温度の様子についてお話をきいてから、

参加者みんな せーの! で 

ポン! 雲ができました曇り

 

そして前半の最後は気圧の実験

気圧は目には見えない空気の押す力だけど、

容器の中にいろんなものを入れたら筋肉気圧の力がわかったよね! 

みんなかじりついて見ていました。大人の方にも好評の実験ですキラキラ

 

休憩をはさんで 

オリジナルの紙芝居 『サニーちゃんとかみなり』雷

お友達は舞台の前に集まり、スタッフみんな熱演です。

・・・くもりわたくも君とダイヤモンドアイス君の声が!?

 

紙芝居の中ででてきた、

雲のお話やかみなりのしくみについてお話をしたあとは、

今回は特別な装置を披露 

キラキラ放電装置キラキラ  

部屋を暗くして、装置のハンドルを回すと

電極部分からバチッと電気が! 

すごく高い電圧がかかっているんです。

そのあと、参加者のみなさんにも

ハンドルを回して放電現象を体験してもらいました。

小さなお子様も保護者の方と一緒に回しましたね。

 

Q最後は〇×クイズ

今まで学んだことから考えることができたかな。

かみなりがピカッて光ってから

10秒後にゴロゴロ音が聞こえたから大丈夫・・・

ではありません。正解できましたかOK

 

空を見上げるといいことがいっぱい音譜

いろんな形の雲を探して、それを図書館で調べちゃおう。

お天気博士になれますねキラキラ