みなさま、こんにちは星

エンジェルス84号、新米エンジェルです天使の羽笑顔天使の羽

 

10月15日(土)川崎市国際交流センターにて、

長寿保育園保護者会イベントとして

「長寿っ子おてんきじっけん教室」を開催しましたので

報告いたします。

 

参加して下さったのは、長寿保育園に通う園児たちと

そのご兄弟、そして保護者の方々、、

その合計、なんと・・・!160名です!!


出前のお天気教室としては、

サニーエンジェルス史上、最大規模の開催のようです。

新米エンジュエル、、ドキドキでしたあせる

 

今回はお子様の人数がとても多いので、

みんなの集中力を途切れさせず、

飽きさせずに楽しんでもらうことに

重点を置いた構成になっておりますビックリマーク

 

初めに気象予報士のお仕事紹介や

自己紹介をさせて頂き、紙芝居からスタートです!


会場内の大きなスクリーンで

「サニーちゃんとたいふうのふうちゃん」を上演しました。

 

みんなお行儀よく座って静かに集中して見てくれて、

感動しました 泣

 

私の娘はまだ1歳なので、

大人しく座って人の話を聞いたりはまだとてもできないので・・汗

 

あと数年でこんな感じになってくれるのでしょうか・・苦笑

 

紙芝居は、台風の成り立ちがよく分かった等、

アンケートでも好評をいただきました合格

 

続いてお天気クイズを3問出題した後、
早速楽しい実験に突入ですビックリマーク
 
「雲をつくる実験」ではママやパパにも手伝ってもらって
プシュプシュ!ボンという音とともにペットボトルの中に雲が!
 
「空気の力を感じる実験」は、
3ヶ所のテーブルに分かれて実験を観察しました。

マシュマロの入った容器の中の空気を抜いていくとどうなるかな?
 
容器いっぱいに大きくなったマシュマロを取り出そうと
チャレンジしてくれた男の子がいましたが・・・開かないよねー!

コーヒーが缶の中に戻っていく様子は「マジックみたい~!」と
大きな歓声と拍手があがりましたクラッカー
 
最後に「台風の風に挑戦ゲーム」です。

子供たちもさることながら、
すごい勢いでウチワを折ってくれたお父さんがいましたにひひ
みなさん楽しんでくれたでしょうか?
 
1時間半の内容でしたが、あっという間に終わってしまいましたビックリマーク

今回の内容が少し難しかった子供たちも、
もう少し大きくなったときに「雲ってなんでできるんだっけ?」
「あの時なんでマシュマロが大きくなったのかな?」とふと思い出して
興味を持ってくれたら嬉しいです。
 
今回のお天気教室は、参加者に予め色の付いた番号札を配り、
それに従って座席や机を移動してもらう方式で行い、
大人数ながらもとてもスムーズに進めることが出来ました。
 
事前の打ち合わせ、準備から当日の運営まで
ご尽力いただきました保護者会の皆さま
並びにスタッフの皆さまのお陰です。
ありがとうございました!
 
スタッフの皆さま、ありがとうございました&おつかれさまでした音譜