こんにちは晴れエンジェルス3号です天使

 

9月19日(月・祝)午後、品川区環境情報活動センターで、

環境学習講座「お天気のふしぎと気象実験」を実施しました。

 

参加者は、小学校低学年のお子さん21名とその保護者19名。

あいにくの雨の中雨来てくれてありがと~ニコニコ

 

2時間の講座なので、前半と後半に分けて、間に休憩を入れました。

 

前半は、雲を作る実験や気圧を感じる実験など、実験が中心音譜

雲を作る実験では、ひとりひとりペットボトルを持って、雲作りに挑戦ビックリマーク

全員、真っ白な雲ができて、ヤッタ~チョキ

 

気圧を感じる実験は、前と後ろ2組にわかれて観察しました。

減圧容器にマシュマロを入れて、気圧を下げると…、

さて、どうなるかなはてなマーク

底に小さな穴を開けた缶コーヒーを入れて、気圧を下げると…、

わ~っと歓声が上がり、気圧を元に戻すと…、

更に大きな歓声が上がりましたアップ

 

後半は、台風の話や防災○☓クイズなど、お話し中心。

低学年だと飽きちゃうかな~、とちょっと心配だったけど、

熱心に頷きながら聴いてくれているのを見て、安心しました合格

 

○☓クイズの時は、みんな元気に札を挙げてくれました。

 

9月は、台風が来たり台風前線が停滞したりして、

雨の日が多かったですね。

でも、最後の週には「秋の長雨」もようやく終わりそう。

久しぶりの青空晴れみんなで空を見上げましょうニコニコ