こんにちは エンジェルス8号です

去る810日(水)、横浜市西区の杉之子幼稚園で
お天気教室「空って不思議」を開催しました。
 

 

はじめにお天気クイズを行い、次に雪の結晶 作りに挑戦

テグス糸にビーズを通したり、
このビーズを通したテグス糸をペットボトルの中に入れたりと、
ママが頑張る作業もありましたが、
みなさん無事に結晶を発生させるための装置が完成しました


装置を冷やすために、ドライアイスを使いますが、
暑かったこの日は、園児の皆さんドライアイスに興味津々 
机を揺らして装置の中の結晶が落ちてしまうのも心配でしたが、
ドライアイスを触らないように見守るのも大変でした 

結晶が成長するのを待つ間、まずはサニーエンジェルスの
 新作紙芝居「サニーちゃんとたいふうのふうちゃん」を
スライド上演しました

 

そして、ペットボトルを使って雲を作る実験にも挑戦!  

見事ほとんどの親子が雲を発生させることに成功できました

雪の結晶 も見事に完成。
暑い夏にはなかなかお目にかかれない、
涼しい光景を目にすることができました
 

最後は台風 の風に挑戦ゲーム。
多くの子どもたちと、親御さん数名に挑戦してもらいましたが、
台風の風にはとうてい及ばず

台風の風のすさまじさを実感して、終了となりました。

ちょうど、お天気教室から1週間後の
16日夕方から17日未明にかけて、台風7号の影響により、
神奈川県内も雨 が一時強くなりました。

紙芝居で説明されていた、
「たいふうがくると、あめがザーザー、かぜがビュービュー」
という現象、本当にそうだった!と
一人でも多くの子どもたちに実感してもらえていたら良いな~
と思っています


幼稚園で参加者を募集したところ、
あっという間に予定人数に達して
締め切られたとのことでしたが、
参加してくださった皆さま、
杉之子幼稚園の皆さまありがとうございました