こんにちは
今朝は寒くて布団から出られなかった
エンジェルス64号です

10/7(水)船橋市東部公民館で
ママ向けお天気教室を行いました。

0~2歳の子どもたちと一緒に、
多くのママたちが参加してくれました。



まずは手始めのお天気クイズ。
子どもたちも手をあげて積極的に参加!
ママたちの正解率が高いこと!!
レベルが高く、私たちも驚いてしまいました。



つづいて雲作りコーナー
やっぱり雲作りは盛り上がりますね。

自分で作るからこそ、驚きと感動が倍増します。
子どもたちも必死になって空気を入れていました。

小さいながらもなかなかの握力!雲作り大成功です
子どもたちにとって、記念すべき初めての?実験になったのかも。


台風の風速に挑戦!コーナー では、
お子さんを抱きながら参戦してくれるママや、
お子さんと一緒に二人で扇いでくれたママ、
練習に力が入りすぎちゃって
本番で力を出しきれなかったママもいました。


最後の紙芝居まで90分間飽きずに楽しんでくれた子どもたち。

とってもお利口さんでしたね

もうちょっと大きくなったら、
自分の身を守るためにはどうすればよいか・・・
自分で判断できる人になってもらいたいです。

でも、今日参加してくれたママたちの子なら
大丈夫だと確信しています。

所々で話してもらった
サニエンスタッフのお天気の記憶には、一同感心しきりでした。

天気が分かると、当時の情景がくっきり浮かぶものです。
私も、出産した日の天気のことを話してもらい、
改めて当時を思い出してしまいました