こんにちは
サニエン男性会員・フレンズの
ツインズ3号です。

7月29日(水)-30日(木)
気象庁で行われた夏休み子ども見学デー
1日目のレポートです。

サニーエンジェルスのブースは舞台前。
気象庁マスコットキャラクター・はれるんも
遊びに来てくれました。


雲を作る実験コーナーでは、
子供たちががんばって空気を入れてくれました。

ちょっと音がでてびっくりした子もいましたが、
雲ができるとみんな歓声をあげて喜んでくれました。



減圧容器による実験実演コーナーでは、
マシュマロとお菓子の袋が変化するのを真剣に観察していました。

減圧された状態では中身を取り出して食べようとしても
ふたを開けられませんでしたね。


風速ゲームコーナーは、一番盛り上がりました。

風速No1を目指し、大人も子供もうちわで真剣にあおぎました。
中には何度も挑戦してくれる方も。腕がつかれたかな?


たつみちゃんneo 実演コーナーでは、
スタッフでいろいろ試行錯誤してうまく竜巻を作ることができました。

海外からの視察?の方も、真剣にご覧になっていました。


たつみちゃんneo に触発され(?)、
Sさんによる自由研究相談コーナーでは
竜巻を作りたいという相談も。


また、ダジックアースの実演も行いました。



2日目に続く