こんにちは
エンジェルス8号です

7月3日、東京都町田市で開催中の「まちだくらしフェア」の中で
「さいえんすママカフェ」を実施しました。

まずは、「気温の話」。

「夏の暑さ」についての話だったのですが
、この日は梅雨前線が活発で
、暑さよりも、雨の話をした方が良かったかな、、、という状況でした。


でも、梅雨が終われば夏本番。
暑さには気をつけてくださいね。

そして、「雪の結晶づくり」。

水気のあるペットボトルをよく振って、
各参加者に配布した「材料」を入れて、、、

結晶ができるまでは時間がかかるので、
その間に「気象に関するクイズ」を実施しました。

参加者の皆さんに「○・×」のふだを挙げてもらいましたが、
答えが分かれる問題もありました。

まだまだ結晶はできないので、「雷の話」

先月なども突然の雷雨に見舞われることがあり、
命を落とす危険もある「雷」。
ゴロゴロと聞こえたら、建物に避難してください。

いよいよ、結晶完成
綺麗に結晶が出来上がりました。

今日は、あいにくの天気で、雨が強く降る時間もあり、
イベント自体、来場されるお客様が少なめなのが残念でした

そんな中でもご参加くださった皆様、ありがとうございました