こんにちは男性会員フレンズのランナー1号です

2014年11月29日、川崎市東芝未来科学館にて、
ママ向けお天気教室「さいえんすママカフェ 第3回
~天気予報活用術」を開催しました。

午前中は予報以上に雨が強くなり空席も目立ちました。
こんな時こそ「天気予報活用術」を学んで
急な天気の変化にも対応できるようになろう


午後はお天気の回復にあわせて熱気がいっぱい
会場は満席御礼

まずは、クイズを交えたお天気教室。
全問正解できたら君も今すぐ気象予報士になれる?
気象予報士にとっても悩んじゃう、
予報がむずかしい季節っていつだろう?

ツバメが低く飛ぶときは雨が降る?みんなよくできました
今回は、特によくできた人に、
お天気キャスターに挑戦してもらいました

みんな大変じょうずにできてびっくり。
いつも天気予報をよく見ているのかな。


どうやって雨の量を計るのだろう
実物の雨量計で実験。
日本で降った過去最大の雨量を
はるかに超える量をジョウロで降らしてしまいました

その後は「サニーちゃんとかみなり」の紙しばいで
かみなりを学びました。

かみなりは本当にこわいですね。
木の下での雨宿りは危険
かみなりがなったら建物の中に避難しましょう。

そして、おかあさんたちは、お天気情報活用術のお勉強。
スマホ、インターネットは情報の宝庫です。
有効に活用しましょう。

おかあさんたちがお勉強しているあいだ、
こどもたちは気圧に関する実験をしました。
気圧を下げていくとマシュマロはどうなるでしょう。
缶コーヒーは


次回、東芝未来科学館での開催は2015年1月31日です。
最も寒い季節。雪がテーマになりそう
また、遊びにきてください。