こんにちは
エンジェルス13号です

9月28日(日) 田園調布学園の文化祭「なでしこ祭」において、
「お天気deカフェ特別編」を実施しました。

田園調布学園はとっても素敵な中高一貫の女子校です
その文化祭は、実に賑やか且つ華やかな雰囲気でありました


参加されたのは、学園祭に来られた15組の親子。

まずは<お天気クイズ>の問題用紙を配布して、
解いて頂きました。

う~ん、夏日、真夏日、猛暑日、熱帯夜の気温問題は、
難しかったかな?

その場で採点。
解答と共に返却というのが、いかにも学校っぽいですね。

台風の問題があったので、風速実験を実施。
うちわで扇ぐも、なかなか台風並みの風速は出ません。

次に気圧の実験。
大型のゴム製吸盤はを机に置いて、さて剥がれるかな?
減圧器に入れた色水は、どうなるか?
マシュマロは?缶コーヒーは?

実験のたびに、おお~っとどよめきが

そしてこの夏多くの被害をもたらした、積乱雲について
防災の観点からミニ講座を実施。


特に大雨時のスライドにはビックリ!・・・道が川になっちゃう

竜巻や雷からどうやって身を守るかというところは
皆さん真剣に聞いて下さいました。

最後にペットボトルで雲を作ってみたり
空気の重さをスケールで測ってみたり
その他やってみたい実験を好奇心の赴くままにやって頂きました。

今回は学校の文化祭での実施なので、
皆さまちょこっと覗いて
すぐに他に行ってしまうのかな~と思っていましたが、
何とほとんどの方が最後まで参加して下さいました。

しかし一歩教室を出れば、
ノリの良いバンドのボーカルが聞こえてきたり
色とりどりの装飾がここかしこになされていたり、
卒業生が恩師や後輩を訪ねて来ていたりと・・・

しばし自分の学生時代を思い出し、懐かしい気分になりました