今回の大地震で

被害にあわれた方々に

心よりお見舞い申し上げます。


被災地の様子が映し出されるたび

胸がつぶれるおもいです。


今。

私に出来ることは?


まず、祈ること。


これ以上の被害が

降りかかりませんように・・・・


そして

すぐにではなくていいから

おちついてからでいいから


未来を考えること。


日本のためになんて

ちっぽけなことじゃなく。


地球のために。


私は、簡単にいえば

科学者が足りない、と感じています。


科学的知見をもち

心身ともに健康な人材が。


そのために

まず

ママさん・パパさん達に協力してほしい。


子供たちに芽生えた

科学の芽を

伸ばしてあげてほしい。


全ての人に

科学者になって!と

言っているわけではありません。


職業は問いません。


科学的考察力をもっていると

例えばこういう非常事態にも

役立ちます。


冷静に事象を検討し

無駄に恐れたりすることなく

的確な行動をとることができます。


それも生命力のひとつではないですか?


おもしろい実験を見て

わ~不思議!おもしろい!

・・・・なんでだろう?

ふ~ん!そういうことか!


こういうプロセスは

人の気持ちを思いやることにも

つながるとも思います。


やさしく

そして

科学的考察力をもった人材を増やしていく。


それを心に秘めて

活動を続けること。


それが

明日のために


私が思いついたことです。