空港ラウンジシリーズ「函館空港 A Spring」の巻( ゚д゚) | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など





国内および海外にある「ラウンジ」を
あらいぎまちゃんなりに批評していく
コーナーキックです。(`・ω・')

あらいぎまちゃんはお買い物をする時
どんな少額でもクレジットカードで精算する
ハードなユーザーとして世界的に有名です。(`・ω・')

カードで精算するメリットとしては、
基本的に「国内利用で、翌月の一括払い」の時は
利息も付かず、また「引き落としまで現金が
手元に置いとける」というメリットがあります。

が、それ以上に「ポイントが貯まる」という‥‥
現金払いにはない、大きなメリットがあります。

カードによって貯まるポイントの種類、比率は様々ですが
あらいぎまちゃんは「航空会社のマイレージ」、
それもJAL ・ANAのマイルに二点集中で貯めこんでいます。
両社のマイレージを航空券に引き替えたとすると、
地球4周くらい出来る量がすでに貯まっています。

使用目的によって複数枚のカードを使い分けている
あらいぎまちゃんですが、メインのカードは当然
「マイルが貯まりやすいカード」です。

そんなわけで、2011年度までは主に「ANA JCBワイドゴールドカード」という
ANAマイルが貯まりやすいクレジットカードをメインとして使っていました。

あらいぎまちゃんセンター

このカードは私が初めて取得した「ゴールドカード」で、
今では珍しくなった「Edyチャージで100円 → 0.5マイル貯まる」など、
いろんなメリットがありました。ゴールドカードとしての
カードフェイス(券面デザイン)も、スタイリッシュで良い感じなので
とても気に入ってました。

カードブランドはJCBなので、旅行保険なども手厚かったです。
カード付帯の旅行保険の比較サイトでも、このカードは「自分の子供にも
保険が適用される」と言う広範囲さが評価され、
どこでもオススメクレカの上位にランクインしています。

私には居ないけど(*´・д・)(・д・`*)ネー

そしてなにより、ゴールドカードの「特権」として代表的な
「空港ラウンジ」に入れる事。これが、全てのゴールドカードで
MAXとなる「国内27空港 海外(ハワイ)1空港」に入る事が出来るんですね。

実は私、空港ラウンジって本当‥‥クレカを持つようになるまで
存在自体、全然知らなかったんですよね。

16歳の頃から飛行機なんてバンバン乗ってるクセに、
いつも空港の待合室とかで
「あのラウンジって部屋‥‥何!? (´・ω・`)」と
疑問に思ってたわけです。

そう、そこが空港ラウンジなのです。-=・=- -=・=-

ぶっちゃけ、あらいぎまちゃんも‥‥一番最初に入った時は
テンション上がりますた。ラウンジ初体験は、函館空港の
「A Spring」でした。

とにかくね‥‥まずゴールドカードを持ち始めの時期って
貧乏人にありがちな「しょーもない優越感」を持ってますから、
「ホルダー」としての特権を生かしたがるんです。

空港でワーキャー騒ぐ子供や、お土産を買いあさるジジババ
なんだかよくわかんねー外国人旅行者の話し声などの
やかましい喧噪を尻目に「ぼくは、キミたつとは‥‥
住む世界が違うんだよ? -=・=- -=・=-」的な優越感。

そんな優越感をひとときの間だけ味わえるのが、空港ラウンジという
空間なのです。 ( ゚д゚)9m

というわけで、函館空港ラウンジ「A Spring」の動画です。



私も地元空港のラウンジとして、何度も利用させてもらいました。
ラウンジに入り慣れている方なら‥‥外窓とかもないし、また
室内の接客係なども居ないので基本セルフサービスが多く、
割とチープさは感じるかも知れません。

ただ東京・大阪行きの飛行機の出発時間手前でも、
そんなに混んでないというのが主要空港のラウンジにはない
大きなメリットです。

関西空港のラウンジ「金剛」なんか
びっくりしましたもんね本当。12月の韓国旅行で使いましたが
立席が出るほどギッチギチでしたもん。時間帯にもよるんでしょうけど
あれはないですよあれは。

やはりラウンジというのは、室内設備も重要ですが
なにより「静かに過ごせる」というのが、外のやかましい待合室との
大きな違いですから‥‥その点で言うならこの函館空港のラウンジは
合格点だと思います。いつ行っても、ブランド物を持った
上品そうな厚化粧のおばはんとか、恰幅の良い中年しかいませんでした。

基本セルフで、ドリンクサービスなんかもカップジュースの自販機を
ノーコインで出せる仕様にしているだけです。アルコールは有料となります。

総座席数は51席(禁煙席24席、喫煙席15席、禁煙ビジネスコーナー6席、
喫煙ビジネスコーナー6席)で、無線LANやマッサージ機を設置しています。

無料対象カードはVISAゴールド、JCBゴールド、UFJゴールド、ニコスゴールド、
トヨタファイナンス、DCライフ、ダイナースクラブで、
対象カードを持っていない同伴者料金は1名につき1,000円、
3歳未満は無料となります。

冬とかだと路面状況で空港バスのダイヤが乱れる為、いつもより2時間くらい
早めに家を出るわけですが‥‥早着して余ってしまった時間を過ごすには
中々使い勝手の良いラウンジでした。しかし私、今年からメインのカードを
よりマイレージを貯めやすい「セゾン プラチナ ビジネス アメリカン
エクスプレスカード」という正式名称が長すぎるカードに移行する為
この空港ラウンジは使えなくなります。ゴールドよりステイタスの高い
プラチナと言えど、カードブランドが「セゾンAMEX」だと対象外なんですよね。

まぁ‥‥近々引っ越そうと思ってますから良いんですけどね。
いままでありがたう、A Spring。 (´・ω・`)ノ

次回は関西国際空港のラウンジ「大韓航空 KALラウンジ」の
ご紹介です。(´・ω・`)

        ~ つずく ~




------------------------------
【国内・海外旅行がタダで行ける裏技!!】

レストランの飲食するだけで
支払った代金分の30%~120%分の
ポイントが一気に貯まって、そのまま現金返還や、
飛行機のマイレージに変えられるポイントサイトです。

飲み会の幹事などをすれば
一気にポイントが貯まりますし
国内外の旅行や、夢の「ANAのSFC修行」とかも
無料で出来るようになります。

このバナーから登録すると、紹介ポイントが
500ポイント分貰えた状態でスタートできまつ。(`・ω・')v
 ↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン